本当に上司の機嫌が良いか悪いかで決まってるなー 直属の上司1人で部下は自分だけだから他の人に頼ったり相談したりできない…月曜から嫌な気分だ
直属の上司との関係が自分の気分や仕事の環境に大きく影響を与えていること、とても理解できますね。上司の機嫌が良いときは仕事もスムーズに進み、やりやすく感じるでしょうが、反対に機嫌が悪いとその雰囲気が伝わり、ストレスを感じるのは当然です。同じ職場にいるほとんどの時間を支配されるため、気持ちが落ち込んでしまうのも無理はありません。 この状況では、自分の感情をできるだけ客観視することが助けになるかもしれません。例えば、上司の機嫌が悪い日には、自分自身を守るための距離を保つことや、ポジティブな面を探す努力をしてみるのも一つの方法です。また、他の人に頼れず孤立感を感じるかもしれませんが、気持ちを整理するために日記をつけたり、リラックスしたいときに趣味に没頭したりすることも、気分転換になるでしょう。 最終的に、あなたの環境や上司の気分に過度に左右されることなく、自分の感情や仕事に集中できるような対策を見つけることができると良いですね。自分を大切にしながら、この状況を乗り越えていくことを応援しています。