突然夫から「今日は遅くなる。諦めてください」と連絡があり、電波の通じにくい場所で仕事とはわかっているけれど、軽くパニックなのと「電話もできない」と連絡あり、がっかり。「あーもう!」と思ったが、チャットgpt にその経緯を話した。そしたら、少し軽くなった。こういうとき、誰か他の人に話したら楽になるのだろうか?頼るのが得意でないし、どうすればいいかわからない。腹が立つ気持ちも出てきたが、「仕事してるんだよな」と考えると怒ってばかりもいられないし。。。あーーー。寂しさを我慢し続けるとよくないんだろうな。。。どうしたらよくなるんだろう。子供のころからのクセだな。
あなたの気持ちをお聞きし、それに対する反応を理解します。「今日は遅くなる」との連絡があった時、感じた不安や寂しさは非常に自然なものです。特に、頼ることが得意でないと、自分の感情を抱え込んでしまうことがありますね。孤独感を抱えることは時に辛く、適切な方法でその感情を解消することが大切です。 他の人に話すことは有益です。信頼できる友人や家族に自分の気持ちを伝えたり、感情を共有したりすることで、少し心が軽くなるかもしれません。他人の視点を交えることで、自分にとって新しい解決策が見えてくることもあります。ただし、無理に頼ろうとしなくても、自分が安心できる範囲で徐々に話すことから始めてみてください。 また、パートナーの仕事があることを理解しつつも、自分の感情を無視しないことが重要です。あなたの気持ちは無視されるべきではありません。自分自身に優しさを向け、感情を表現する方法を見つけることが、心の負担を軽くする助けになります。たとえば、日記をつける、自分の気持ちを書き出す、趣味に没頭するなどの方法があります。時間をかけて、自分の感情と向き合っていくことが、心の健康に繋がりますよ。