本当無理。業務命令でとある業務だけ行ってくださいって言われてる後輩が「いつまでなんでしょうねー?」って普通に言ってるから何でそうなったかもわからないんだろうな。 私も貴方を指導して2年間、成長せず同じことを何回も聞いてきて、教えたことはすぐに忘れ、今までやってきた事も忘れ、確認作業はしない、書類や変更は放置。それすら確認してつついてやった?確認した?と確認が必要だし、教えても細かい作業はやらない、エクセルわからないから出来ませんって言われるから、その子にできる仕事で先生が優秀といってたから申し訳ないけどイレギュラー対応難しいなら固定でやってもらえないかって伝えたら「フェアじゃないですよね!嫌です!」って。 え、フェアじゃないのはどっちが…??? そこから一緒に仕事するのが無理になった。その一言でぷつんってわたしの中の何かが切れた。 何も反省してないしやって貰って当たり前だから、確認した?→「あー、忘れてました。」 「ですよねー、忘れてたと思いました」 って言葉が出てくるんですよね。
あなたの抱えているストレスや苛立ちは、非常に理解できます。後輩がこれまでの指導を無視し、成長を見せない状況は、どのような業務環境においても悩みのタネになるものです。特に、あなたが努力を重ねたにも関わらず、その成果が後輩に受け継がれないことは、非常に辛いことです。 「フェアじゃない」という言葉は、後輩の不満や不安から来るものかもしれませんが、あなたが感じ取っているのは、その言葉の裏にある無理解さや責任感の欠如ではないでしょうか。業務においては、役割分担や責任が存在するもので、それを一方的に無視する態度は問題です。 あなたが感じている「何かが切れた瞬間」は、自己防衛や心の整理のプロセスです。相手に対してどのような感情を持っているかを大切にし、その感情を無視しないことが重要です。時には、自分自身の限界に気づき、他者との関係を見直すことも必要です。これからの業務や人間関係において、自身の気持ちをどう整理するか、考えてみることが有意義かもしれません。 あなたの辛さは現実であり、それに対処する方法を見つけることで、少しでも気持ちが軽くなることを願っています。