ひたすらに自己研鑽を重ねるなかで、気を付けていることがある。…

スズラン

不明

2026年6月17日 22:46

24

ひたすらに自己研鑽を重ねるなかで、気を付けていることがある。 ①人・物事などに憧れないようにする。 「憧れる」こと自体は、特段悪いことではない。 でも、「憧れ」として認識すると実際以上に遠い存在や事に思いかねないなって思っている。 現状の自分とのギャップが一定以上ないとまず発生しない感情……それが「憧れ」だと思うから。 あえて憧れないようにすることで、理想化してしまいかねないそれ(人や物事)をより現実的な目線で捉え、 現状の自分に何が必要かを冷静に考える。そういう気を付け方をしている。 (元も子もないような話にはなるけど)未来の自分にとってベストな判断なのかはずっと思考し続けるし、 どれだけ途中でも、努力の必要性が消失するならスッとやめる。良くも悪くも『自分』に焦点を当て続けるからこその判断。 ②人・作品などからの影響を受け「すぎない」ようにする。 人はいろんな影響を受ける。影響をそのままに受け止めるのか、自分なりに再解釈して必要分だけ受け止めるか…など受け止め方もいろいろある。 私は基本的に柔軟に対応できる後者の受け止め方だし、そうするのは②に書いてある通り、「すぎない」ようにする意識が働いているから。 影響を受けすぎて、傾倒するのは『自分』という人間一人が半端者で未熟者だからこそ発生しがちだ。 だからこそ、自戒が如く気を付ける。 もはや、私の場合は歳を25以上重ねてきているから、今更何かに大きく影響を受けて人間性がコロッと変わるようなことは そうそうないと思いますが、それでも気を付けています。受ける影響が良いものなのか悪いものなのかは関係なく、ね。

ブロック
投稿通報
ユーザー通報
メールを送る
1共感した

コメント一覧(0件)

新着の投稿