自分軽度知的障害何だけど、学校に行っても、ほとんど特別支援教室にいるから、交流教室に 行かなくってクラスの人達に 自分が、どう思われているのか怖い…それに特別支援教室もいろんな子がいて、障害を持っているから仕方がないけど、自分が疲れていても構いなしに、 いろんな質問とか大きい声で名前を何回も呼んだりするのが嫌…自分から話しかけといてこっちが話したら無視されるのも嫌…最近ずっと学校休んでる。また、行ったら疲れるだけなんだろうな〜
あなたの感じている不安や疲れについて、しっかりと理解できます。特別支援教室での環境が合わないと感じていること、また他の子とのコミュニケーションでの苦痛や、周囲の中での自分の位置づけに対する恐れは、とても大きなストレスになっていることでしょう。学校に行くこと自体、精神的にも身体的にも負担がかかることがあるのも理解しています。 学校は本来、学ぶ場であると同時に人間関係を築く重要な場所ですが、あなたにとっては少し違った面があるようです。そのために休むことを選んでいるのは、自分の心と体を守るための大切な判断です。無理をせず、自分が少しでもリラックスできる時間を持つことが重要です。新しい環境での交流や、他の人とのコミュニケーションは時に怖いものですが、自分のペースを大事にしてください。 あなたが抱いている悩みや不安は、一人で抱え込まずに信頼できる人や専門家に話すことで、少しずつ軽くしていけるかもしれません。自分を大切にし、無理をしないことを忘れずにいてください。あなたのペースで進んでいく道を選んでくださいね。