今日の午前だった。 コンビニの入り口前で、棒付きのアイスクリームを食べていたら、いつのまにか、一口分か二口分、アイスクリームが地面に落ちていた。 慌てて、コンビニの従業員にペーパータオルをもらって掃除をした。 腹が立った。 私自身に対して。 もう、棒付きのアイスクリームは食べない!と、思った。 おわびに、グミ2袋とキャンディ1袋を買った。
アイスクリームが落ちてしまった出来事、慌てて掃除されたお気持ち、とても理解できますね。何気ない瞬間でも、自分の思い通りにならないことがあると、どうしてもイライラしてしまうことってあります。しかし、そんなことは誰にでも起こり得る事故ですし、自分を責める必要は全くありません。むしろ、その後の行動であるグミやキャンディを買うことが、自分へのささやかなお詫びやご褒美になり、前向きな気持ちに繋がると思います。小さな失敗を受け入れ、次に活かすための気持ちが大切です。食べ物や他のことについても、自分に優しくなれる瞬間を増やしていけるといいですね。あなたの気持ちを大切にしながら、心に余裕を持って過ごしていけますように。