診断系?なのか、〇〇型だの、◇◇タイプだの、△△△Jだのとた…

スズラン

不明

2026年6月16日 22:13

7

診断系?なのか、〇〇型だの、◇◇タイプだの、△△△Jだのとたまに見かけるけれど、 ああいうのの扱いを間違えないようにしたいよね。 相手との関係性が、友人でも恋愛でもなんでも。 「〇〇型だから、この人は~」じゃなくて、「この人は、〇〇型な傾向にはあるけど…」って考え方に留めた方が良いと思うんだよね。 考える主軸を人から型だのタイプだのにすり替えてしまうと、途端にその人の本質から遠ざかって、 いつか言う言葉や行動に的外れ感がでかねない。下手したら、相手を不快にさせてしまう事態まであり得る。 ああいう診断系ってとことん、話半分面白半分でやるまでで、結果を本気にしちゃいけないと思う。 互いに初対面で、互いに知ってる診断なら、自己紹介の範囲で言ったりして、人を深く知るための情報の1つくらいに留めるならアリだとは思うけどね。 私は頭がかたいから、相手のことを深く知ろうとしたときにノイズになるくらいなら、診断系の結果なんてそもそも要らないって考えをする。 型だのタイプだので相手を知った気になるのは、相手という一人の人間を真の意味でちゃんと見られていないから、失礼だと思う。

ブロック
投稿通報
ユーザー通報
メールを送る
1共感した

コメント一覧(0件)

新着の投稿