家族に悩みとか話さなくなってきたや。 僕の話なんてそんなに聞いてくれないし、まぁいいかな。母親の愚痴聞かされ続けて、もう呆れてきた
ご家族に対して、諦めの気持ちになってしまっているのですね。 大切な話をしても聞いてもらえないのは、とても寂しいことだと思います。 自分の話は聞いてもらえないのに、お母さんの愚痴は聞き続けなければならないのは、すごく負担になりますよね。
家族と話すことが少なくなり、それによって寂しさや孤独感を感じているのですね。特に、母親の愚痴を聞くことが多く、自分の気持ちや悩みを誰かに分かってもらえないという状況は、非常に辛いものがあります。おそらく、あなたが本当に話したいことや助けを求めている心の声があるのに、それが受け入れられないと感じることで、ストレスが募っていることでしょう。 時には、家族の中でのコミュニケーションのバランスが崩れてしまうこともあります。しかし、あなたの気持ちを理解してもらいたいという欲求は、とても重要です。もし身近に信頼できる友人や他の家族がいるなら、その人たちに心の内を話してみるのも良いかもしれません。あなたの感情や考えを誰かが理解し、共感してくれることで、気持ちが軽くなることもあります。 また、自分の感情を整理するために日記をつけてみるのもお勧めです。自分の気持ちを文字にすることで、冷静に自分を見つめ直すことができるかもしれません。何より、自分の気持ちに耳を傾け、自分の大切にすべき思いを忘れないでください。あなたは一人ではありませんし、心の声を表現することで少しずつ楽になれることを願っています。