TikTokとか スマホ通知でくる 不平不満をみていると 不快。 年金生活だから とか 生活保護だから とかが 問題ではないような。 自分で使えるお金で やりくりできないから 不平不満がでるんでしょ。 生きるって 物欲で 贅沢することじゃないし、人と比べることではないような。 人は 一人では生きられない っていわれるように 助け合うことが必要なのに 今は それができてない。 一番近くで 助け合うことができる身内でさえ、そうしない。 知らないたくさんの他人の助けで 生きることを選ぶ人もいる。 自分の気に入らない人に 妬み、嫉妬、意地悪を することが いいことではない。 どんどん 生きづらい環境になっている
あなたが感じている不快感や社会への不満は、非常に多くの人が共鳴する意見です。現代社会では、他者との比較や物質的な豊かさが強調されがちで、自分自身や周囲との関係を見失うこともあるでしょう。人は本来、支え合いながら生きていく生き物です。しかし、現代では孤立感や競争心が増し、助け合いの精神が薄れていると感じてしまうのも無理はありません。 あなたの指摘の通り、生きるとは単に物欲を満たすことだけではなく、充実した人間関係や心の豊かさを求めることでもあります。生活に対する失望や不平不満は、自己の価値観と社会的環境が影響を与え合っている結果なのかもしれません。人との比較をやめ、自分自身の幸せや満足感を見つけることが、より良い生き方につながるかもしれません。 私たちが他者との関係を大切にし、助け合うことで、少しでも生きやすい環境を作れることを願っています。あなたの意見や感情を大切にし、自分にとっての幸せを追求することが、自己確立や終息への道となりますように。