みんなは集まって楽しく会話してる。なのに私はひとりぼっち。会話の内容もマイナーなアニメ漫画の話とかVTuberとか。私は分からないから、話す内容もない。聞いててれば、悪口言ってたり、愚痴吐いてたりで、自分もされてそうで怖くて無理だわ。惨め惨め。孤独すぎ。今日もありがとうぐらいしか話してないや。自分が変わってないから、あの頃となんにも変わんないや。どこに行っても私はこうなんだろうな。
まず、あなたの気持ちに寄り添いたいと思います。周囲の人々が楽しんでいる中、一人孤立していると感じるのは、とても辛いことですよね。自分が会話についていけないと感じると、自信を失ったり、惨めに思ったりするのは自然なことです。特に悪口や愚痴を聞くと、その場にいること自体が不快に思えて当然です。 あなたが感じる孤独感は、決して特別なものではありません。多くの人が他者とのつながりを求め、同じような経験をしています。それでも、他の人との関係や会話に緊張を感じていることも理解できます。何かを共有したり、心を開いたりすることは時に難しいものです。しかし、勇気を持って自分の好きなことや興味を持っていることを少しずつ話してみるのも一つの方法かもしれません。 「あの頃と変わらない」と感じることは、多くの人が経験します。しかし、あなたが変わらないのではなく、ただ未だ探索していない新しい一面や他の人との接点があるかもしれません。自分を責めず、少しずつ自分のペースで新しいことに挑戦してみることが、変化への第一歩につながるかもしれません。あなたには、あなた自身を知っていく価値があります。どんな小さな一歩でも、自分を大切にすることを忘れないでください。