常に成長や変化をし続ける人間であろうと思う私の持論。…

スズラン

不明

2026年6月14日 23:07

6

常に成長や変化をし続ける人間であろうと思う私の持論。 成長や変化がなくなることで、ただちにその人の魅力や価値がどっか行ったりはしない。 むしろ、「落ち着いた」と表現されることもあるように、悪いことでもないわけだ。 でもその言葉は、そうあることで安心できる人たちにとってのみ、効力を発揮するのだと思う。 ……私は残念ながらそうじゃなかった。 私はこの体が動かなくなるその日まで、成長も変化もし続けたい。 「落ち着きのなさ」は時として、「次にこの人はどうするんだろう?」って他者からの興味をひく。 興味をひくことがなかったとしても、私自身が「この局面をどう乗り越えてみせようか」とワクワクする心を維持できる。 ワクワクする子供心みたいなものを忘れないようにしていたいし、そうなることで 「まだまだ私の人生は面白くできるらしい」って思える。 日々つまんなさそうに生きている人よりも、常に成長や変化ある人の方が 周り(他者)から無意識に目で追われたり、関わりを持ち続けようとされるものだ。 人の輪が途切れない、まるで漫画の主人公みたいだと感じられるかもしれないが、 得てして漫画の主人公たちも、成長や変化をし続けるようデザインされているものだ。 そんなフィクションの話につなげられても……って思う人も居るかもしれないが、よく考えてごらん。 自分の人生の主人公は自分だよ? 自分がどうありたいかを、神様(漫画の主人公でいうところの作者)じゃなくて、自分で決められるんだよ? どうせなら、落ち着きのない、つまらなくない人でありたいって思わない? 決めるのはいつだって、自分だ。考えてみるといい。 私はとうに、自分の価値観や考え方から導き出した選択でもって生きているだけだ。

ブロック
投稿通報
ユーザー通報
メールを送る
1共感した

コメント一覧(0件)

新着の投稿