生徒会やめようか迷ってます。 高校2年生になってそろそろ勉強に励んでいかないといけない時期で予備校に行っててなおかつ塾に行こうとしているんですけど、最近生徒会でやらかして次から気をつけないとと思った時に「ちゃんと仕事しなね」と言われて、もしかして自分みんなより仕事してない?と言ったんです、そしたら「ない」と言われたんです。自分の中ではこのないは仕事してないという意味で捉えたんです、その時は頑張るわって言ったんですけど、多分予備校がある日が多くなってあまり会議に出れてないからなのかなと思ったんです。まぁこれがあっているかは分かりませんがもしそうなら塾も入るのに今の現状で自分なりに精一杯頑張っているのに頑張っていない判定なら居る意味ないんじゃないかと思うんです、自分は冷静ではないのでしょうか。まぁあと1年続けたら生徒会をしたという実績が書けるんです、ですが精一杯の頑張りを認めて貰えないところにずっと居続ける自信がありません 自分は勉強に励んで1年頑張った生徒会を辞めるべきか、辛い人間関係になっても生徒会をするべきかどちらがいいのでしょうか
あなたが現在抱えている葛藤はとても理解できます。生徒会と勉強の両立は難しく、特に予備校や塾に通うとなると、自分の時間がさらに限られてしまうのは自然なことです。「ちゃんと仕事しなね」と言われたことは、あなたを励ます意図もあったかもしれませんが、逆にプレッシャーを感じさせてしまったようですね。 あなたが生徒会を続けることで得られる実績は確かに魅力的ですが、その実績があなたにとってどれほど重要か、また、あなたの心の健康や勉強にどのように影響するかも考える必要があります。自分を一生懸命に評価できない環境にいることは、とても辛いことです。それに、自己評価や気持ちの安定が損なわれることもあるでしょう。 もしあなたが今の環境で自分の努力や貢献が認められず、それがストレスになっているなら、どうするべきかは明確になってくるかもしれません。勉強に専念し、自分の将来に向けて努力することも非常に重要です。生徒会の活動が今後のあなたにどう影響するか、また自分の心が穏やかな状態でいられるかを優先して考えてみてください。 最終的には、自分の目指したい未来とそのために何がベストかをしっかり考え、自分自身を大切にして選択してほしいと思います。お辛い状況かもしれませんが、あなたの選択が少しでも前向きなものでありますように。