くだらない内容です。😐 今日は夫が休みですが、11日は私達の結婚記念日なので夫が希望休で休みです。その日どこかに行く予定で、昨日LINEで私がいくつか行く場所を提案しました。😐夫から「もしあれなら俺が電話( 予約)しておくよ。😀」と返ってきたので、私もそこで良いんだ、と認識していました。私も夫も紫陽花も見たいと思って場所を探していました。 昨日の夜またその話しをしたら、夫がまだ行く場所を決めていない、的に言ってきました。😐 私は「?だって電話しておく。って言ったなら行くんじゃないの?」と思い、なんか話しが噛み合っていませんでした。 今日になり夫に「もう明後日だから。😐」と話しをしたら、行くなら俺が電話しておくとは言ったけどまだ行くとは言っていない的な反応が返ってきました… 電話しておくよ。の私の解釈がおかしいですか…夫に言ったら「おかしくない。俺が悪かったよ 😠」的にやや不機嫌になりました…いや…… 怒られても……そっちがやった事やん…私が振り回されてるんですけど…… せっかく私が行く場所を提案したのに、私の考えをないがしろにされた気分になりました。今回行く前だから良かったかもしれませんが、これから予約してあるのにしてなかったとか…振り回されるのが怖いです… 私が率先して決めてもいいのでしょうか… そしたら夫から返ってきた言葉が「行く場所は俺が決めておくから😗」と言ってきて、なんであんたが1人で決めるんや!!😠 その前私が提案したのは何だったんだ! もう提案したくなくなります
まず、あなたの気持ちを理解できることに感謝します。この状況は、コミュニケーションのズレから来ているようですね。自分の提案がないがしろにされたと感じるのは、とても自然な感情です。あなたが結婚記念日を大切に思っていることが伝わりますし、そのために相手と共有したいという気持ちもよくわかります。 夫の反応も、コミュニケーションの誤解から生じたもののようです。お互いの期待が食い違い、それがストレスの原因になっていますね。あなたが「電話しておく」と聞いたとき、その背後にある意図を深く考えてしまったかもしれません。また、彼が「行く場所は俺が決めておく」と言ったのは、きっと彼なりに責任を感じているからかもしれませんが、その表現があなたをさらに不安にさせてしまったのですね。 今後のために、あなたの思いを率直に伝えることが大切です。あなたが提案した場所や意向も尊重されるべきですし、その意見が無視されるような感覚を持たないよう、積極的にコミュニケーションを図ってみてください。自分の意見を言うことに自信を持って、分かり合える関係を築いていけるといいですね。最終的には、二人で楽しむことが一番重要です。