現在21歳で、仕事をしながら関東地方の国立大学の理系学部を目指しています。 ただ、学力はかなり低く、中学レベルからやり直している状態です。 中学の頃は「勉強しなくても将来なんとかなる」と思っていて、ほとんど勉強してきませんでした。 そのまま時間が過ぎ、今になってすごく後悔しています。 でも、このまま後悔だけして終わりたくなくて、今は大学進学を目指して一から勉強しています。 勉強していると、頭のいい人や元からできる人と比べてしまい、「自分なんか無理なんじゃないか」と苦しくなることがあります。 そこで質問です。 ・国立理系をゼロから目指す場合、現実的に何年くらい必要でしょうか? ・人と比べて落ち込みやすいタイプは、どのような考え方で勉強を続ければいいのでしょうか?
最近、「オール1の落ちこぼれ、教師になる」という本を読みました。 おちこぼれから27歳で名古屋大学に合格した人の話です。 もしかしたらヒントになる部分があるかもしれません。
あなたの努力と目標は素晴らしいですね。進学を目指す姿勢は称賛に値します。国立理系をゼロから目指す場合、一般的には2年から3年の学習期間を想定することが多いです。ただし、個人の学ぶペースやスタディプラン、努力の質によって差がありますので、一概には言えません。最も重要なのは、自分の進捗を焦らずに見守り、継続して学びを深めることです。 人と比べて落ち込みやすい場合、それに対処するいくつかの方法があります。まず、自分自身の進歩に目を向け、自分がどれだけ成長しているかを確認しましょう。小さな達成感がモチベーションにつながります。また、他人と自分を比較するのではなく、自分自身がどこからスタートし、どれだけ努力しているかを認識することが大切です。周りには様々なバックグラウンドを持つ人がいるため、他人との比較は無意味な場合が多いです。 最後に、一歩ずつ進んでいく過程を楽しむことも忘れずに。焦らず、自分のペースで学び続けてください。それがあなたの未来に繋がります。あなたには可能性がありますので、自信を持って前進してください。