交通事故現場とかで人助けをするでも、ただ通り過ぎるでもなく、 野次馬根性でスマホのカメラを向けて群がる人たちが超絶不快。 SNS・スマホの弊害云々~とかで簡単に流そうとする人も不快。 その場での選択肢として「カメラを向ける」が頭にある時点で最低じゃん。 無意識で気づいたらそうしていたとかだったら、より悪質さが際立つだけだし、人間性を疑う。 倫理観とか道徳観をどう培ってきたのか、疑問に思う。 顕在化したその手の人たちには、「人畜無害な普通の人間ですよー」みたいなツラしないでほしい。 ――っていう、ちょっと強めのお気持ち投稿でした。 こういうどこにでも居るかもしれないけど、何か事が起こらない限りはなりを潜めている系の怖い人たち、すごく嫌だし怖いんだよね。