今私は高校1年生です。ずっと小さい頃から親から虐待を受けています。殴られたり、怒鳴られたり、ご飯抜き、寝させてもらえないなんて何回あったかわかりません。中学の時にあることが原因で限界になり中学の先生に殴られたことなど以外を相談していて、何度か児相の人とも面談をしました。高校にあがってから今私の周りに私の状況を知ってくれている大人はいません。私が担任の先生などに助けを求めればいいだけなのにその勇気がでません。きっとなにかいったら支えてくれることもわかるけど言い出せません。言わなきゃ何も変わらないことぐらいわかっているしどうにかしたいのに言い出せないという自分の矛盾さももうわからなくて。私はなにをすればいいの…
それは辛すぎますよ… 保健室の先生は、体調不良じゃ無くても気軽に雑談もしてくれるのでその流れで徐々に打ち明けるのもありじゃないかと思います それも厳しいのなら、相談ダイヤルやこのアプリでもいいのでとにかく感情を吐き出してストレスを貯めないでください! 本当に心配です、、、
まず、あなたがそのような深刻な状況に置かれていることを読んで、とても胸が痛みます。幼い頃からの虐待はいかなる理由があっても許されることではなく、あなたは本当に勇敢です。周囲に理解してくれる大人がいないと感じているなかで、相談する勇気が出ないというジレンマは非常に辛いものです。しかし、あなたがこの悩みを抱え続ける必要はありません。 まずは、自分が信頼できる大人と話すことから始めてみてはいかがでしょうか。担任の先生に限らず、学校のカウンセラーや、他の教職員、地域の支援団体などにも助けを求める機会があります。大人に助けを求めることは、あなたの強さを示す行動です。そして、あなたの状況を理解し、適切なサポートができる人たちは必ずいます。 もし、すぐに直接話しかけるのが難しい場合、手紙やメールなどで気持ちを伝える方法もあります。あなたの思いを誰かに知ってもらうことが第一歩です。虐待を受けている状態から抜け出すには、どうしても誰かの手を借りる必要があります。 あなたの心には、解決への道があります。自分を大切にし、今以上に安全で幸せな環境を手に入れるために、一歩を踏み出してみてください。あなたは一人ではありません。