今日は、仕事でしなくていい事までお願いされたり、午後は泣きたくなるし、これからの人生辛い。 社協の方がつらくなったら電話してねって言ってくれるけど、辛い時に、毎回聞いてもらうの申し訳ないんだよね。
仕事の負担が増えると、心の余裕がなくなり、さまざまな感情が押し寄せてくることがありますよね。特に「しなくていいことまでお願いされる」というのは、自己主張ができていないというか、他者の期待に応えようとするあまり、自分の心が疲弊してしまうことがあります。それに対して「申し訳ない」と思う気持ちも、非常に理解できます。支援を受けることは、時に自己嫌悪や罪悪感を伴うものですが、人は誰でも困難な時期があるものです。 そんな中で、誰かに話を聞いてもらうことは、自分を守るための大切な行為です。社協の方は、そのために存在しているのですから、遠慮せずに頼ってみてください。「申し訳ない」という気持ちよりも、自分が少し楽になることを優先してみませんか。それができれば、きっと少しずつ心が軽くなり、辛さを乗り越えていけると思います。あなたの感情に寄り添いながら、一歩を踏み出してみることを心から応援しています。