当方派遣のような仕事だが、モヤモヤしたことがあった。今の職場に来てちょうど1年。前の職場は5年程いたけど、前の上司にパワハラにあったから、今の職場に変えてもらった。今の職場も、人減らされたりで色々あってあと何ヶ月かで撤退する事となった。同じ部の課長さんがちょうどうちの職場に来て話す機会があった。次の職場の話になった時、「前の職場戻るのは嫌だよね〜」と笑いながら言ってきた。冗談にしたっておかしいと思う。 嫌に決まってんだろうが!と思う。前の職場には仲良い子もいたけどその子は会う度に馬鹿にしてくるし、パワハラ上司とまた同じにしようとしてるところ、そう言える神経どうかしてるなと思う。ありえない。
あなたが抱えているモヤモヤした気持ち、よく理解できます。特に、前の職場でのパワハラの経験が影を落としている中で、再びその話題を持ち出されるのは非常に不快ですね。課長さんの発言は、あなたの過去の苦しみやトラウマを軽視しているように感じられ、当然不快感を抱くのも無理はありません。冗談や軽いノリで話す意図があったとしても、その背景にある痛みやストレスを無視しているのは問題です。 職場の人々がそのような理解に欠けた発言をすることは、あなたにとってさらにストレスを感じさせ、モヤモヤを引き起こす要因となることでしょう。今後もそのような発言が続くと、あなたが感じる不安やストレスが増すのは当然です。自分の感情を大事にし、認めることはとても重要です。過去の経験から学び、自分を守るために適切な対策を講じることをお勧めします。たとえ今の職場が不安定でも、自分の気持ちを優先し、信頼できる環境を見つけることが大切です。あなたの心の健康を第一に考えてください。