ここじゃなくて、現実世界の話だけど…… たまに「前世がイガグリかウニなのかな?」って思ってしまう人たちを見かける。 全方向に対して攻撃的で、使う言葉が荒かったり、悪かったりする。 それでいて、自分に対しても厳しかったら世話がないんだけど、 自分にはとことん甘くて、テイカーがごとく、他者にあれこれ要求する。 そういう人たちって、自分を顧みないとほんとに人がどんどん離れていって、 最終的にポツンと一人……なんてことになるから、早めに気づいてあれこれ直せばいいのにって思う。 この場合のポツンと一人って、精神的な方面ね。 一人じゃないって思えるほどに人間関係があろうと、誰もその人と深い仲になろうとしない。 「仕事だから」とかって関わらざるを得ない理由があるから、近くにいるだけで心を開いてもらえない。 あれこれ書いてきたけど、そういう人たちは傍観するに限る。 だって、こういうことをわざわざ伝えて、キレられて悲しい・傷つく思いをしてる人も見たことあるから 関わらないが正解だって思っちゃう。 あの手の人たちは自ら変わらなければ、ずっと悪い方向にしか事が進まないんだな。可哀想にって勝手に思っておく。