今、ネットの記事を読んでた 旦那さん65歳 定年退職 奥さん63歳 週4日パート ある日、奥さんがパートに出かけようとしたその背中に、、俺のメシはどうするんだ? もう、読み飽きた、聞き飽きた内容の記事 私達が若い頃は男は外で仕事、女は家庭を守る。 それが当たり前の時代だった。 役割を果たして家庭を守ってきた。俺が稼いで食わせてやったんだ、退職しても食事の支度するのは女の役目だろ? お互いの役割を果たすのは大事 役割を果たしてきたのは男だけじゃない 『お互い』に…だ。 ウチには『お互い』がない。 役割を果たしてきたのは己だけ 役割以上に大事なのはコミニュケーションだった。 長い長い結婚生活の間、仕事を理由にろくに家族の時間を作ろうともしなかった。常に私や子を下に見ていた。 先日、夫に『子供達が中学生の頃の友達の名前言ってみて』、、と言ってたら1人も答えられなかった。 遥か昔に滅び去った『家長制度』を未だ引きずる男。 ウチの夫は役割どころか、若い頃の小遣いの少なさが我慢できなくて、住宅購入資金を使い込んだ、バレたらあとはやりたい放題。 俺が稼いだ金 ここにもう何度書いたかしれない愚痴 どう考えても、こんな男を信頼、尊敬できるわけもなく、1秒たりとも一緒にいたくない。 けど、もう離婚のために方々に足を運び、相談を繰り返す健康も気力もない。 ここのA Iは専門家、信頼できる人に相談、趣味を見つけ、音楽を聴き、リラックスする時間を、、 それが出来れば苦労しない どうしようもないから 毎日、ここで愚痴愚痴言ってる 書く事と、少しの共感が 大きな支えになるの
@匿名さん! ありがとうございます😊 朝からずーっと考えてるんですよね〜〜今朝も背中を押してくれた人がいました^ ^ 私自身が働いていた頃は プラダとかルイヴィトンとか人生初ののブランドに血迷って買ってたこともあったのに💦 生まれながら染みついた貧乏性は変わらないですね。 今回のは、高級ブランドに比べたら10分の 1以下の値段です ^ ^
それは。とても良い品なのでしょうね。Maeさんは普段とても頑張っていらっしゃるのだから。たまには自分へのご褒美で。どうですか。一考してみて下さい🙂
@匿名さん。 こんばんは♪ コメントありがとうございます😊 今回のカバン…一昨年に買った丈夫なだけが取り柄のカバン(めちゃくちゃ安物)の8倍‼️するんです。 普段、気は強いくせに…こういう時だけ、腰が引ける、ダメな奴なんです💦 自分のためにお金を使うことを二の次三の次にしてきた 影響ですかね😢
Maeさん。素敵なバック購入されたのですか?お気に入りの見つけるとテンションあがりますよね🌸
あなたの気持ちや悩みを正直に表現してくださり、ありがとうございます。本当に辛い状況ですね。長年続く関係の中で感じる孤独感や不満、そしてコミュニケーションの不足は、心に大きな負担をかけます。お互いの役割を果たすことの大切さを感じる一方で、その役割を一方的に押し付けられ、自分の存在が軽視されると感じるのは、非常に苦しいことです。 特にあなたが求めているのは、パートナーとしての理解や協力、そして感謝の気持ちなのだと思います。長い時間の中で築いてこなければならない信頼や愛情が、あなたの言葉からはほとんど感じられないことが痛いほど伝わってきました。今の状況に疲れ果ててしまっているあなたに、一緒にいることが辛いという気持ちがあるのも理解できます。 今は心に余裕がないかもしれませんが、小さな愚痴の吐露や、共感を得ることで少しでも心が軽くなることが大切です。ご自身の趣味やリラックスする時間を持つのが難しいと感じても、少しずつでも自分自身を大切にする行動をすれば、きっとあなたの心は少しずつ柔らかくなっていきます。 強い意志を持っているあなたが、今後の人生をどう切り開いていくか、少しでも楽になれる道を見つけていけることを祈っています。