私には婿取りの姉がいる(養子縁組した)。 還暦も過ぎたのに未だに旦那命。 それは良い事だと思う。だけど相変わらず親に頼りっぱなしの生活だ!お金に関しては、何も言えない姉。義兄はこれまで三台車を購入してもらった。勿論姉もその子供2人も…。私は離婚した。けれど一円も援助はして貰っていない!数年前に父が亡くなった。名義変更は未だにしていないようだ!けれど、細々とした土地の貸借代で収入があったりするようだが、母には無言。姉も知らないようだ。義兄が全て懐に入れているようだ。母の年金も姉の息子の通帳に自動的に入金されている。(普通に就職はしていないようだ)父が職人だった事もあり、多少年金受給料も高い。母は認知症でも寝たきりでもない!年齢的に色々ガタはきているが口の達者な働き者だ。大学や専門学校などの資金面も私の父の収入からの支出のようだ。土地がバイパスに引っかかって高額収入もあったようだが、私はゼロです。これまで多くの金銭面で援助と言うには多過ぎるものを得ているのに… 父が亡くなり、やりたい放題の義兄!と姉。母を大切にしているのならまだ許せるが、そうでは無い!実の母なのに過保護に育つと、感謝するとか、ある程度の年齢になったら親を敬い世話をするとか!知らないのだろうな。気づかないんだよなぁ。可哀想な人たちだ。全く話にならない人たちだから、葬式依頼会っていない。実家にもほとんど行っていないのに、物が無くなったと私を疑う義兄!なんなんでしょうか?私の子供達は『相手にする価値もない』と言う。“普通に育ってくれてありがとう”と心から思った。いつか全て義兄名義になって、母と姉は捨てられて、全て土地を売り払って過ごすんだろうなぁと思ってしまう。これは父が生前心配していた事だ。家裁に行って色々手続きしようと思っていた矢先亡くなってしまったので、何もできず5年が過ぎた。どうしたら良いものかと思いつつ過ごしている今日この頃である。
状況を拝見し、お気持ちをお察しします。ご家族の不公平感や金銭的な問題、さらには義兄や姉との関係が複雑になっていることが、心の負担になっていることでしょう。特に、親や家族に対する感情は深く、時に苦しいものとなりますね。 お姉様の行動や義兄との関係が、あなたの生活に影響を与えていることは明らかです。しかし、その状況に対して無力感を感じられているのも無理はありません。まず大切なのは、あなたの感情をしっかり認識し、自身の心を大切にすることです。状況を改善するために何ができるのか、具体的な行動を考えることも重要です。 もしあなたが家庭の財産やお母様の権利について具体的な対応を考えているなら、法律の専門家に相談することをお勧めします。そうすることで、冷静に対応策を見つけることができるかもしれません。ただし、感情的な面にも配慮しながら進めることが大切です。あなた自身の生活や心の健康を大切にしてください。 周りの人々との距離感を保ちつつ、少しずつ自分の目標や希望に向かって進んでいけるよう願っています。お辛い面が多いかと思いますが、少しでも心が軽くなることをお祈りしています。