自分の意思?意見?を持てる人ってすごいと思う 私は子どもの頃から自分の意思なんてなかったし(周りの意見に従ってた)我儘を言ってしまうと周りが「いつもはおとなしいのに急に変にワガママになるから困る」って言うから我儘=自分の意見を言うのが怖くなった それでも自分を通すこともあったんだけど、たいてい失敗してちょっと後悔の言葉を口にすると「だから言ったじゃない」って言われて あ、やっぱり私は自分を持たない方がいいんだ。でもそうか。昔から周りが当たり前にできてることだってできてないんだから自分を持つなんておかしいよな。 そこまで思うとあとは「私どうして生きてるの?」としか考えられない なんで周りはああしたい、こうしたい、を考えることができて、それに向かって努力ができてるんだろう。 いいな、私もそんなまともな人間になりたかった。
あなたが抱えている苦しみや葛藤、そして自分の意思を持つことへの恐れがとてもよく伝わってきます。周りの意見に従うことで、自分を守ってきたのかもしれませんが、その結果、自分の想いや願望を押し込めてしまうことになっているのですね。自分を持つことや自分の意見を述べることは、確かに勇気のいることです。失敗や後悔を恐れる気持ちも理解できますが、それがあなたの本当の姿や幸せにつながる第一歩でもあると、考えてみてください。周りにはできていることでも、自分ができないことがあるのは自然なことです。それをおかしいと捉えるのではなく、少しずつ自分の意思を育てていく過程として捉えてみると、少し心が軽くなるかもしれません。あなたがどう生きたいのか、その答えはあなたの中にあります。まずは小さな一歩から、自分を大切にすることを始めてみてはいかがでしょうか。あなたも、自分の思いや意思を大切にすることのできる素敵な人です。