自分の意思?意見?を持てる人ってすごいと思う私は子どもの…

ふうた

不明

2026年6月2日 23:00

8

自分の意思?意見?を持てる人ってすごいと思う 私は子どもの頃から自分の意思なんてなかったし(周りの意見に従ってた)我儘を言ってしまうと周りが「いつもはおとなしいのに急に変にワガママになるから困る」って言うから我儘=自分の意見を言うのが怖くなった それでも自分を通すこともあったんだけど、たいてい失敗してちょっと後悔の言葉を口にすると「だから言ったじゃない」って言われて あ、やっぱり私は自分を持たない方がいいんだ。でもそうか。昔から周りが当たり前にできてることだってできてないんだから自分を持つなんておかしいよな。 そこまで思うとあとは「私どうして生きてるの?」としか考えられない なんで周りはああしたい、こうしたい、を考えることができて、それに向かって努力ができてるんだろう。 いいな、私もそんなまともな人間になりたかった。

ブロック
投稿通報
ユーザー通報
メールを送る
0共感した

コメント一覧(1件)

新着の投稿