取りたい資格は手術動画を提出して採点を受ける必要がある。…

だかつ

不明

2026年6月2日 21:49

3

取りたい資格は手術動画を提出して採点を受ける必要がある。 でもその前に論文投稿が必要。まずそこがない。 論文は腹腔鏡がらみでないといけないという縛りがあるので、これまであまり経験のない僕にはそもそもネタがない。 簡単な報告は今までされつくしているので、以前より論文のハードルが高くなっている。 そしてそもそも上手な手術動画を出さないといけない。 症例の難易度、助手やカメラ持ちの技術などいろんなものに左右される。 本当に上手な人はそんなものに関係なく見事な手術ができるんだろうけど、あいにく僕はそんなレベルじゃない。 残念ながら環境的にも整っているとは言い難い。 この先どうなるんだろう。 頑張ったさきに明るい未来はあるんだろうか。 今日も昼ごはん食べられずに夕方まで手術した。 あまり上手にできず、終わった後は疲れすぎてしばらく動けなかった。 色々悩みが尽きない。頑張るしかないのは分かっているけど、見通しが立たないとやっぱりつらい。

ブロック
投稿通報
ユーザー通報
メールを送る
0共感した

コメント一覧(1件)

新着の投稿