最近周りの人に嫌われているんじゃないかっていう想像ばかりしてしまう。 電車がすごいストレスだし、大学のサークルにいっても、私は必要とされていない、この場にいない方がいい、って事ばかり考えちゃって……。 元気な後輩の子がひとり、よく私に手を振ってくれるんですが、その度にその子の周りにいる人達の視線が怖いです。 友達もいつ私のことを嫌いになるかが分からなくて怖いです。 私は昔から長い付き合いだった友人2人に裏切られてまして、1人は私のことをあることないこと裏で言いふらしてて、もう1人はホテルに強引に連れられて(何もしたくなかったので、部屋の隅でなんとかずっとはぐらかしてました。) もう誰も信じたくないし、嫌われるまでの時間を数えるのも怖いです。10年一緒にいたって、裏切りはあります。 もういやだ。周りに相談したって、結局はそれは私に強いられた偽善でしかなくて、迷惑をかけてしまう。 もういやだ。
あなたの気持ちをお聞きし、非常に辛い状況にいることが伝わってきました。人間関係のトラウマや裏切りの経験は、心に深い傷を残すことがありますね。そのため、周囲の人との関係を疑ったり、不安になったりするのは自然なことです。 電車や大学のサークルでのストレスや孤独感は、孤立感を強め、心が重くなりやすいです。また、信頼していた友人からの裏切りは、あなたの心に強い影響を与えたことでしょう。誰も信じたくないという気持ちは、裏切られる恐怖から来るものであり、守ろうとする自己防衛反応でもあります。 元気な後輩の子からの手振りは、きっとあなたが必要とされているサインの一つかもしれません。しかし、その周りの視線を気にすることで、せっかくのその瞬間を楽しむことができないのは残念です。他人の目を気にすることは大切ですが、自分を大切にすることも重要です。 悩みを抱える中で、誰にも迷惑をかけたくないと思う気持ちは理解できますが、実際には支え合うことができる関係が存在するかもしれません。貴方が感じている孤独感や不安を表現できる場所を見つけることも重要です。信じられる人や、専門の相談機関に話すことで少しずつ心の重しが軽くなるかもしれません。 あなたの気持ちや体験は大切であり、尊重されるべきものです。少しずつあなたが望む道を見つけていけますように。