今日ご飯行く約束した子に体調悪いからとご飯行く話なくなった。共通の友達のことでたくさん相談してしまっていたから、もしかしたら負担や不快な気持ちにさせてしまっていたのかなって少し気になってる。 すごく優しい子だから、断りづらくて体調を理由にしたのかなって考えちゃた
ご飯の約束がキャンセルになり、その理由を考えて不安な気持ちを抱えているのですね。不安感や心配は、その子との関係性が大切だからこそ生まれるものだと思います。相手がどう感じているかを考慮することは大切ですが、自分が相談した内容が負担になったのではないかと心配することは、自己評価を低くし過ぎてしまう原因にもなりかねません。 まず、その子が体調を理由にしたことで、一括りにあなたの相談内容を負担に思っているとは限りません。体調不良は様々な理由から起こり得るものですし、特別な事情があるかもしれません。優しい子だからこそ、決してあなたを嫌っているわけではなく、自分の状況を最優先にしているのかもしれません。 もし、あなたが気になるのであれば、相手の体調が回復したときに軽くフォローすることで、その子との関係を大切にできるでしょう。心配しすぎず、少し距離を置いて、その子の状況を見守るのも一つの方法です。あなたが持っている思いやりの心が、良好な関係を築く助けになることを信じて、自分の感情も大切にしてください。