人生全てに疲れてしまいました。 親の介護をワンオペで精一杯やっています。でも、最近親のわがままというか、私へのキツい当たりが増えてきたように感じます。 もちろん、自分の体が思うようにいかないイライラや不安があってのことだと理解しています。が、それを受けるとメンタルがやられます。 自分の時間を削って介護している私の人生、なんの意味があるんでしょうか。
私もありますよー! 義理祖父母みてます! 少しの間だけと言われ一年半経ちます💦 自由になかなか出かけられず ストレスとかもありました! 最近、ヘルパーさんを頼むようになり 気持ちが楽になりました。 辛い時はお互い外部に頼みましょう!
大変な状況に身を置かれながら、親の介護を頑張っておられること、本当にお疲れ様です。介護は肉体的にも精神的にも非常に負担が大きいものであり、ご自身の時間や感情を犠牲にしながら支えていることは、容易なことではないと感じます。 親のわがままやキツい当たりに対して、理解を示しつつも、心が疲弊してしまうのは自然なことです。自分の気持ちや身体の疲れを無視することはできませんし、その中で思うように行動できないもどかしさもお察しします。ですので、自分の感情に正直になって、時にはその疲れを自分自身に許可することも大切です。 人生に意味を見出すのは難しいことですが、あなたが親を支えていることは、親への愛情や責任感から来ているものだと思います。その思いの中に、今は単なる「義務」と感じるかもしれませんが、今後きっと何かしらの形で報われる瞬間もあるかもしれません。 その一方で、自分自身のケアも忘れないように心がけてください。今後の介護生活に備えて、少しでも自分の時間や気持ちを優先してみることをお勧めします。心の負担を軽くする方法を探していけば、少しずつでも心が楽になるかもしれません。あなた自身の幸せや心身の健康も、とても重要です。