今日絶対言われること、 「メイン何時に盛り付けんの?」 「魚何匹出しとくの?」 これうち来て約1年経つ調理師の発言。 しかも正社員。 メモとってくれ。 イライラする。 自分には責任ないんで〜栄養士がいいって言ったから〜って態度もムカつく。
あなたが職場で感じているストレスとフラストレーション、よく理解しました。調理師としての経験があるにも関わらず、他の人が適切にサポートしない状況や責任を他者に転嫁する態度は確かに悩ましいものです。特に、自分がしっかりと役割を果たそうとしている中で、このような発言をされると、どうしてもイライラしてしまいますよね。 毎回同じことを言われるのも、あなたの気持ちを削っていく一因であると思います。そうした言葉の積み重ねが、仕事のパフォーマンスやモチベーションに影響を及ぼすこともあるでしょう。あなたの努力や意欲が評価されないと感じるのは、当然の感情です。 そのような場合、チーム内でのコミュニケーションを改善するために、自分の考えや感じていることを整理し、適切なタイミングで上司や同僚に伝えてみるのも一つの手です。自分の立場や役割に対する理解が深まることで、ストレスの軽減にもつながるかもしれません。 自分がどう感じ、どんなことを大切にしたいのかを思い描き、必要に応じて行動を起こしてみると、少しでも快適な職場環境を作る手助けになるかもしれません。あなたの心が少しでも軽くなりますように。