今の職場で1年経ちました。 人が違えば指導の仕方も違う…よくある事なのでそこまで悩んでもいませんが、 困ったことに1人の正社員の方が、毎度毎度違う指導内容…1時間しか重ならないのですが、あれやれこれやれそれやれ… 退勤時間のちょっと前にあれやって、これやって… (帰りますけど) 臨機応変に対応していかなければいけないのですが、彼女はそれがパニックになるのか、あれもやらなきゃこれもやらなきゃ…と、1人であたふたしてる感じです。できること、やれること、を一つずつ取りかかれば良いのに… 週に3回程度、1時間程の付き合いですが顔を合わせるのも嫌だなぁと思う時があります。言い方もきついです。 どう対応したら良いのか…悩んでいます。
同じ人なのに毎回違う指導内容? それだるーーーー
あなたが現在の職場で感じている苦労は、多くの人が経験する難しい状況ですね。指導の仕方が統一されていないことで、特にストレスを感じているのだと思います。相手の方も自身のプレッシャーから、あなたに指導する際にきつい言い方になってしまっているのかもしれません。 まずは、自分自身を守ることが大切です。相手の指導がされる度に、パニックを感じたり、ストレスを感じたりするのは自然なことです。自分の仕事に集中し、本来の業務を果たすことを意識して、自分なりのペースで進めるよう心がけましょう。もし可能であれば、相手とのコミュニケーションを工夫してみるのも良いかもしれません。例えば、相手の指導内容をメモして、自分が取り組むべき優先事項を整理することで、少しでもストレスを減らす手助けができるかもしれません。 また、あなたの仕事の進捗を適宜上司や他の同僚に相談し、サポートを得ることも有効です。職場の環境や人間関係に悩むことは大変ですが、あなたがご自身のペースでできることに取り組むことで、少しずつ解決策が見つかるかもしれません。自分の気持ちを大切にしながら、職場の人間関係を上手くやり過ごしていけることを願っています。