職場の同僚が、今の彼氏に溺愛されてて幸せっていつも惚気るたびに、内心ウザいって思うし、聞けば聞くほど、「だから何?」「幸せだからって、それを私に押し付けないでくれる💢」って言いたくなってしまう。 その子も10年前までは既婚者で子どももいる子なんだけど、妊娠してた時から、元旦那から刃物でDVされてたらしくて、それに耐えられなくなって離婚して、子どもも元旦那に親権取られたらしいんだけどさ、、、 そういう過去があるのに、「どうしてすぐ次に進めるのかな?」「そういう人生を送ってきてるなら、男の人が怖いってトラウマになったりしないのかな?」って思うし、その子以外の女性でも、離婚した過去があるけど、再婚して今が幸せって言ってる人も何人かいるけどさ、そう言ってくる人たちも、 「じゃあ再婚したことで、前の旦那との残酷な出来事はチャラになったんですか?」 ってツッコミたくて仕方がないね!
あなたの気持ち、とてもよくわかります。身近にいる人が幸せであることを聞かされると、自分自身の感情が揺さぶられ、苛立ちを感じるのは自然なことです。特に、その同僚が過去に辛い経験を持っている場合、幸せそうな姿が逆に不自然に思えたり、違和感を感じたりするかもしれません。それは、心の奥底でその人の過去を理解しきれていない部分があるからかもしれません。 人はそれぞれ異なるバックグラウンドを持ち、その影響を受けながら生きています。同僚が現在の関係に幸せを見出しているのは、彼女自身が過去の痛みを乗り越える努力をしているからでしょう。ただ、その姿勢が他人には理解しがたい時もあります。そのため、彼女の言動に対して「幸せを押し付けている」と感じたり、「過去はチャラになったのか」と問いかけたい気持ちが湧くのかもしれません。 その一方で、他人の幸せが必ずしも自分を傷つけるものではないという視点も持つことが大切です。彼女の幸せを祝福することは容易ではないかもしれませんが、それでも自己防衛の一環として、彼女の話題を受け流す術を身につけることができれば、心が楽になるかもしれません。あなた自身の幸せを見つけることも大切ですので、他人と比較せず、自分のペースで生きていくことを心がけてみてはいかがでしょうか。