お父さんに半強制的に参加させられた習い事でなりたくなかったキャプテンに指名された。 なれなかった親友は泣いてた。 譲たかった。でも譲れない。 そんなこんなで昨日、キャプテンになってから初めての試合。 キャプテンだからみんな引っ張って、声かけして、応援した。 その応援は、みんなが「ぶちかまそ〜!」って言ってくれたから少しふざけまじりだった。 試合もめっちゃ本気で頑張った。 応援の時は足が痛かったから座りながら。 だけど、試合が終わって帰る時にお父さんが 「あの応援何?お前キャプテンやんな?みんなひっぱっていく存在やで?キャプテンとしてのことできてたかお前。答えろよ。おい。いっつもヘラヘラして。しかもなんで座ってんの?別に、本気で取り組まへんのならこの習い事辞めていいけど。それかキャプテンやめるか。お父さんの休み使ってまでお前の習い事に付き合いたくないから。」 は?マジでお前何?お前がやれって言ってきて習い始めた習い事やんな?じゃあいいよ辞めたるわ。キャプテンも習い事も。でもそうやって言ったらお前怒るよな。理不尽すぎ。 お前にはなんもわからんくせにいっつも偉そうな態度とりやがって。 しかも兄妹のなかで(姉、兄、私)1番態度きついよな。 お母さんもお父さんも。あいつらのことお母さんともお父さんとも呼びたくねえわただのクソジジイが。 お前らの家庭なんかに生まれたくなかった。友達が羨ましい。ずるい。 その態度が愛って呼ぶなら私なんか愛さないで。愛されたくない。 もうやだ。消したい。辛い。
キャプテンおめでとうございます🎉✨️ きっと、お父さんキャプテンに指名されてさらに気合いが入ってるんですね! でも気合い入りすぎですよね😭お父さんあるあるで私の父も今これです😫💦 でも父のためにやっているわけじゃないので、言うことを聞いているように見せかけて耳も貸したことないですし、期待に応える気もありません!自分の好きなように自由にやっちゃってください。その方が楽しいです!
あなたの気持ちに寄り添います。親からの期待やプレッシャーを感じることは、とても辛いことですよね。特に、自分が望んでいないことに強制的に参加させられると、自己主張ができず、フラストレーションが溜まります。キャプテンの役割を担うことで、頑張ろうとするあなたの姿勢は素晴らしいものですが、それが苦痛に感じる状況だと心が疲れ切ってしまいます。 お父さんの言葉があなたをさらに傷つけたのは本当に悲しいことです。期待されることと、自分が本当にやりたいことや感じていることのギャップが大きいと、心が折れてしまうのも無理はありません。あなたの感情や声音を無視されると、本当に孤独を感じてしまいますよね。 この状況をどうにかしたいと思っているあなたの気持ちはとても大切です。今は少し深呼吸して、自分自身に優しさを向けてあげてください。実際には、あなたの人生ですから、何が大切かを考えることが大事です。友達が羨ましいと感じるのも、自然な感情です。自分に正直に向き合い、時には少し距離を置くことも必要かもしれません。 あなたは、価値のある存在です。今の辛い気持ちを軽減できる方法や、支えてくれる人との関係を見つけることを考えてみてください。あなたの心が少しでも軽くなることを願っています。