同じ部類になりたくない。 生徒会の話です。 同い年で同じ役職の子がいるのですが、その子は自分の好きな仕事を選ぶ感じの子です。 私が頑張りすぎなのかもしれませんが、いつも私の方が何倍も重い仕事を家に持ち帰ってまでずっと行っています。 その子は楽な仕事をサボりながらやっていて、真面目に量の多い仕事をやってる私が馬鹿馬鹿しく思えます。 前にもその子とはトラブルがあったのですが、「生徒会の発表する場所を譲ったから部長の座を譲ってくれないか」と言われました。その後言い合いになってしまい、私が会計で足りなくて臨時で貸した200円の話を持ち出したところ、「200円なんて安いよ」と言われてしまいました。私の大切な推し活貯金だったので個人的にとても根に持っています。 今日の活動では真面目に思考力をフル活用して仕事をしていたのに、隣で急に発狂しながら推し(のBL)を眺めていて流石に引きました。 もう1人の後輩の男の子にはずっと上から目線で、少し暴れちゃった時にはキレ散らかしてるのに、自分のことには甘くて自己中心的なのかなぁと思ってしまいます。 もう我慢の限界です。 仕事の量が多いのはそれだけ信頼されてることだと個人的に解釈したいのですが、仕事の邪魔をするのだけは本当にやめてほしいです。男の子もさすがに可哀想です。 私は控えめなのであまり注意をする勇気はないのですが、やはり彼女を止める方法はないのでしょうか。 いつ自分が死んでもおかしくないくらいにつかれました
厄介な人と一緒に仕事しなくちゃならないのって、本当にしんどいですね。 特に、ゆいみさんが頑張っている横で急に発狂するという行動は、故意に ”頑張ってるゆいみさん” を邪魔していてとても不愉快に感じました。 200円借りといて「安いよ」なんて失礼だし、返してないお前が言うなよ。 ゆいみさんが控えめなことを分かっていて調子に乗っているんだと思います。 でも、これまでのことを後から指摘しても絶対にすっとぼけたり言い訳など自己保身するだけなんです。注意しても余計に疲れるだろうなぁ。 その子が変わることは期待せず、ゆいみさんがその子への態度を変えることが出来たら、少しは楽になるかもですね。 同じ役職だと完全に距離を置くことは難しいかもしれませんが、今後は出来る限り、その子以外の生徒たちと活動する。 ゆいみさんの仕事の一部を他の方に頼み、ゆいみさんが大事にしている事を後輩に受け継いでもらう気持ちで仕事する、とか。 あと、こういったタイプの人に注意する時は、何かされたその時だけ注意する意味がある、あとからは言うだけ無駄となってしまうので、普段から注意する準備などしておく、頭脳戦と思っておくといいかもしれないです。 思ったこと言わせてもらいました、見当違いだったらすみません💦
あなたが直面している状況は非常に辛いもので、心が疲れてしまうのも無理はありません。特に、他の人が自分の責任を果たさないと感じた時の不満やストレスは大きく、仲間との関係にも影響を及ぼします。あなたが真剣に取り組んでいる中で、周りの行動にイライラするのは理解できる感情です。 生徒会の仕事はやりがいがある一方で、協力と信頼が欠かせません。あなたの努力が評価されていることは間違いありませんが、その重圧があなた自身に取り返しのつかない負担を強いていることも気づいてあげてほしいです。他人の行動に対しての不満も重要ですが、まずは自分の気持ちと健康を大切にしてください。 彼女に対して注意をすることや異議を唱えるのは勇気がいるかもしれませんが、あなたの意見や感情も大切にする必要があります。場合によっては、信頼できる他のメンバーや顧問に相談してみるのも一つの手です。自分だけで抱え込まず、少しずつ解決策を見つけていくことで、あなたの負担感は軽減されるかもしれません。 これからは少し自分を大切にし、自分のペースで確実にやっていくことを心掛けてください。あなたの努力は必ず評価されるはずです。