上司にセクハラされています。 これで3回目です。 1回目は肩や腰などを触ったり下の名前で呼ぶなどの行為がありそれが原因で呼吸困難や目眩などの症状がでて心療内科に通い、鬱病と人間不信と診断され今も薬を飲んでいます。 その時は私よりも酷く同じ上司にセクハラを受けている人がいてその人も病院に通う事になり後に退職。 その方の親御さんと社長、店長、上司で話し合いをして上司は減給処分。 2回目は体をわざとぴったりとくっけてくる行為。 店長に相談して上司はそれを認めたものの処分はなし。 今は私の近くを通る度に身体をわざとぶつけてきたり、私が移動する度に私をずっと目で追ってきます。 どれだけ私が逃げても避けても色んな方法で自分に身体をぶつけてきたり、ギリギリまで近づいてきます。 正直上に言ったとしても改善されないと思っています。 新しい職場も探してますが今まで環境が最悪すぎる事が多かったので、今後こんなことがないように慎重に選び探しているのですぐにやめる事が出来ません。 上司のセクハラは途中からですが日にちと時間と何をされたかをメモしてあります。 毎回、本当に気持ち悪いです。
こんにちは。 職場内で相談をして処分までされているのに改善されない。 非常に悪質なセクハラ上司にずっと悩まされ続けているのですね。 職場内だけでの対応には限界が来ているかもしれません。琥珀さんはきちんとセクハラされた日にちと時間をメモしているということで、それは証拠を残す上でとても良いことだと思います。 今の段階で必要なことは社外の相談窓口に相談をすることだと考えます。 全ての都道府県には、労働局雇用環境・均等部(室)という部署があります。 また、各都道府県労働局、労働基準監督署内にも相談窓口がありますので、そういったところを利用・活用することをおすすめします。 そして、セクハラによって心身に不調をきたしている場合。琥珀さんもそれに該当していると思いますが、 これについては労災認定の可能性もありますので、医療機関を受診し診断書をもらうことも、相談の上検討してみてください。 非常に悪質なセクハラですので、断固たる対応を採ったほうがよいと思います。
ご自身の状況をお話ししてくださり、ありがとうございます。上司からのセクハラによる辛い経験、そして心身に与えた影響を考えると、本当に大変な思いをされていることが伝わります。周囲に相談しても改善が見られず、信頼できる環境がない中で、仕事を続けるのは非常にストレスだと思います。 まず、あなたの感情や体験は非常に重要です。どんなサポートを受けても、無理に環境を変えなければならないわけではありません。あなたが今後の職場を慎重に選びたい理由も理解できますし、自分の健康と安全を最優先することは不可欠です。 記録を残している行為は非常に重要です。今後の職場での問題やトラブルに備え、自分の立場を明確にする手助けになります。可能であれば、労働局や専門の相談機関に相談することも一つの選択肢です。専門家のサポートを受けながら、あなたの権利を守ることができるはずです。 また、新しい職場を探す過程では、自己評価や希望条件を再確認し、自分の価値を見失わないようにしてください。あなたが心地よい職場環境を見つけられることを心から願っています。そして、無理をせず少しずつ自分に合った解決策を見つけていくことができると良いですね。どうかご自身を大切にしてください。