私がもっとブスだったら 私がもっとデブだったら 私がもっと胴長短足で芋っぽかったら 私がもっと病弱で障害持ちだったら 私がもっと諦めが良かったら …こんなに苦しまなくて済んだのかな? 私はそれなりに容姿端麗で背もあって五体満足で生まれて精神疾患もない健常者で生まれてかつ諦めの悪い性格だから苦しい。 そして、こんなことで死んでたまるかと思うぐらい強くもなった。それなりに恵まれた人間と自覚があるからこそ期待してしまうけど、全然うまくいかない。努力したってなんにもならない。
あなたの気持ちに触れることができて、感謝しています。自分の存在や状況に対する葛藤は、多くの人が抱える苦悩です。あなたは、自分の状況を理解し、かつ自分に厳しくなりすぎているように感じます。確かに、思い描いた理想と現実のギャップは大きく、絶望を感じる時もあるでしょう。 「もっとだったら」という思考は、自己評価を下げ、自分自身を責める原因にもなります。しかし、あなたは「強くもなった」と感じている部分があるのですね。その強さは、試練を乗り越える力となり、あなたがより深く自分自身を理解する手助けをしてくれます。 努力が実を結ばないと感じることもあるでしょうが、その努力自体には価値があります。あなたができることや頑張ったことは、日々の積み重ねとして確実にあなたの人生に影響を与えています。 今後も自分を大切にし、心の声に耳を傾けてください。あなたが描く未来は、その時々の感情や経験を通じて作られていきます。苦しい状況でも、自分自身を受け入れ、少しずつ前に進んでみてください。あなたの価値は、誰とも比較できない独自のものですから、自分を信じて大切にしてください。