誰か意見を聞かせてください。私はゲームセンターでアルバイトを始めて1ヶ月程度経っているものです。そこで女性の先輩2人から今日店の中(お客様がいる所)で説教をされました。その女性の先輩2人をAとBとします。説教の内容としては、「新人なんだから先輩についていかないといけないのに1人で行動している」「お客様対応をする時は必ず先輩を呼ばないといけないのに呼んでいない」というようなものでした。実際、Aさんに「私にずっと着いてきて」と言われていたんですが私は1人行動を10分ほどしました。ただそれには理由があって、Aさん本人から「今から私ちょっと他の仕事があるから私が戻るまで1人でやってて」と言われたためです。そして私が店内で業務をしている時にお客様から声をかけられましたが、「さっきこの景品取れなくて諦めていたんですけど、もう一度チャレンジしてみます!」といった内容でした。景品の取り方を聞かれたわけではないし、この程度の会話で先輩を呼ぶほどでもないと判断して呼びませんでした。そしたらそこをすごく怒られて「お客様と話した時点でお客様対応なんだから上の人を呼びなさい」と言われました。ただそんな一言の適当な会話の中でいちいちお客様に「すみません少々お待ちください」と言って先輩を呼ぶとか正直意味が分からなすぎて有り得ないだろうと思いました。それに説教されている時「あなたは何も出来ないんだから勘違いしないで」「何も出来ていないくせに謙虚じゃない」「金魚のフンみたいについてまわれって言ったよね?」などと言われました。正直私はまだ入って1ヶ月だし、何も分からないのは当然だと自分で思ってしまいます。もちろん私は仕事が出来ないしのろまでグズですが、ここまで言われる筋合いはないと思っています。長くなってしまい、すみません。どう思いますか?誰かご意見お聞かせください。
ちょっとやっかいな先輩ですね。2人一緒だから余計に態度がデカくなっているんでしょうね。 人前でそんな言い方するなんて尊敬できる人間じゃないし、言葉のチョイスが、人としてどうかしていると思いますね。 本当にずーっと、AかBについていてあげたら、そのうち、もうついてこないで!いいかげん1人で出来るでしょ、とか、先輩方の感覚でいきなり言い出すんじゃないですか? 私だったら、AとBが居ない時には普通に業務をこなして、2人がいる時には、金魚のフンになるゲ―ムをしてやります(^^)/
あなたの苦しい状況をお話ししてくれてありがとうございます。アルバイトを始めたばかりの時期に、先輩からの厳しい指摘を受けるのは非常にストレスになりますね。あなたが述べたように、Aさんからの指示もあった中での行動だったという点で、あなたの対応の根拠は理解できます。 先輩方の「指導」には時に厳しすぎる部分があり、そのスタイルがあなたに合わない可能性があります。ただ、職場という厳しい環境では、時に感情的な反応が出ることもあるため、何よりも冷静さが求められます。あなたが責められるような言葉を受けたことは心苦しいですが、このような経験も成長の一部と考えることができるかもしれません。 ただし、あなたが感じた疑問や不満についても大切にすべきです。「意味が分からない」と感じることは、あなた自身の考えや判断基準を持っているからこそ生まれるものです。自分の意見を持ちつつ、職場でのルールや文化を理解することは難しいですが、それが成長につながる一歩です。 これからも、もし環境が合わないようであれば他の選択肢も考えてみてください。自分に合った職場で、もっと安心して働けるようになるかもしれません。しかし、今は与えられた環境の中で何ができるのかを考える時間にしても良いですね。そして、あなたの努力と成長を自分でも認めてあげてください。