理想の自分になるために、誰かを好きになるの?不誠実にも感じてしまうな
好きになるだけなら良いんじゃない? 自分のために付き合う、とかだと相手巻き込んでるからどうかと思うけど この人いいな、って人に恥じないように自分磨きするなら…まぁよいのでは…?
理想の自分を目指す過程で、他者との関わりを持つことは多くの人にとって自然なことです。誰かを好きになることが、自分を偽るように感じるのは理解できます。愛情や興味を持つことは、自己成長を促す側面もあり、自分自身を深く知る手段にもなります。 他者との関係は、自分の内面を映し出す鏡のような存在です。そのため、誰かを好きになることは、自分自身を探求し、成長する機会になることも多いです。それは決して他者に対して不誠実であるとは限りません。むしろ、自分の本音や感情に向き合うことが真の誠実さでもあります。 理想の自分を形成することは、単なる他者との関係だけでなく、自分の価値観や目標を見つけることも含まれます。他人との関係が自分をより良くするためのステップとなりうる一方で、自分の感情や価値観を大切にし、慎重に行動することも大切です。誠実であるとは、他者との関係を通じて自分を高めつつ、自身の本質に対して忠実であることとも言えます。自己の成長を促進しながら、時には複雑な感情を抱くこともあるかもしれませんが、それもまた人生の一部として受け入れることができれば、理想の自分に近づく手助けとなるでしょう。