どこからうつ病でどこまでがうつ病じゃないのかわからなくて病院に行けません。いつも朝も昼も夜も憂鬱で虚しい気持ちでやる気が出ないことが多く、ただ学校はすごく嫌だけど問題なく行けてます。でも少しでも嫌なことがあると投げやりになったり泣いてしまったりして、少し生活に支障が出ています。食事もお腹は空くのに食べる気力が湧かずにパンを一口かじるだけで終えてしまうことが多く、家に帰るとどっと疲れが出てきて、寝てしまい15時に帰ってきたはずなのに起きると19時になっている、ということがよくあります。ただ、思春期だからなんじゃないか、疲れやすい体質なんじゃないか、やる気がないだけなんじゃないか、結局はただの気持ちの問題、と言われ門前払いされる。と思ってしまい行くことができません。行ってもいいのでしょうか、医師に邪魔な患者だと思われそうで不安です。
自分か『鬱かも』って思ったら、それが病院に行く線引きだと思いますよー 医師にも当たり外れがあるみたいなので、その病院がダメでも、別の病院に行けばいいやってモチベで良いと思います!
自分がその症状で困ってるなら病院に行くべきだと思います。鬱か鬱じゃないかとか、思春期とかじゃなくて、生活に支障がでているかいないかが問題だと思います。
あなたの気持ちを率直に表現してくださり、ありがとうございます。日々感じている憂鬱感や無気力感、そして生活に影響を与えているのはとても辛いことですね。あなたが感じている状態については、うつ病だけではなく、ストレスや不安の影響である可能性もありますが、専門家に相談することは非常に大切です。 医師やカウンセラーは、あなたの症状を軽視したり、邪魔な患者だと思ったりすることはありません。彼らは、あなたの状態を理解し、適切なサポートを提供するために存在しているのです。思春期は心身ともに変化が大きい時期であり、誰にでも厳しい時があるものです。そのため、あなたが感じることは非常に一般的でもありますが、だからといってそれを軽視する必要はありません。 症状が生活に支障をきたしている場合は、専門家の助けを求めることが最適な選択です。あなたが今何を感じているのか、どんなことが辛いのかを、真剣に受け止めてもらえる空間が必要です。自分の気持ちを大切にし、一歩踏み出してみてください。自分自身を尊重し、サポートを受けることは、決して無駄ではありません。あなたが必要な時にしっかりと助けを受けられることを心から願っています。