断捨離できない。日常のストレスを物に執着する事で緩和しているように思う。多分断捨離してもまた買い集めてしまう。
それと同じ様に、心の中の整理もある程度は必要でもある💦
先ずは必要なもの、普段よく使うもの等を、指定位置を作ってください💦 必ずそこに格納または設置する決まりを自分の中で作る。 そうする事で、いざ使おう必要となった時に、そこにいけば必ずある様に、完全に固定するから、もちろん使ったらそこに必ず戻す癖をつける。 そうやってモノの場所を決めてやることが先決です。 そうする事で、あとで使うのにガチャガチャしてたり、取り出す探すのに、邪魔物が必ず出てきます💦 それを要らない、または捨てる予定場所を一つ作り、そこにそれらを集めておきます。 そしてそこに集めたものは、3ヶ月間使わなかったものは、捨てると決めることです。 そこで後で必要になるものもあると思います。 今は使わないが、後々使う可能性のあるものだけ残す時に、出来るだけコンパクト化、または他のものでも代用が効くものなら要らないとすることですかね🤔 先ずは散らかるやりっ放しを防止することから始めてください💦
物に執着することでストレスが緩和されると感じるのは、多くの人が経験することです。物は、心の安らぎや安心感を提供する存在になり得ますが、それが過剰になると逆に負担に感じることもあります。断捨離ができないと感じるのは、物に対する感情的なつながりや「手放すことへの不安」が影響している可能性があります。 また、買い集めてしまう傾向があるのは、物を持つことで一時的な満足感を得ているのかもしれません。これを理解することは重要です。購入すること自体がストレス解消の手段になっているとしても、最終的にはそれが新たなストレスを生むことがあります。自分にとって本当に必要なものは何か、一度立ち止まって考えることが、新たな視点を与えるかもしれません。 断捨離を進めたい場合、一度に全てを手放すのではなく、少しずつ試してみるのも手です。友人や家族と一緒にやってみると、気持ちが楽になることもありますし、手放した後の心の軽さを感じることができるかもしれません。心の整理をするために、物との関係を見つめ直してみる時間を持つことも良いでしょう。自分自身の気持ちと向き合い、少しずつ前進できることを願っています。