3月6日第1志望の国立大学に落ちてしまいました。自分の中では落ちたショックより私立大学に行ってしまい親に負担がかかってしまうという親への申し訳なさが強くありました。 親との話し合いの中で母親からA大からB大に下げてまで受からないとかおかしい、C大学(私立)とか行くとは思わなかったらB大に普通に受かると思ってた言われたりもっと受験について詳しく調べればよかったとか今までずっと仕事のことしか考えてないのに今更後悔してるとか落ちた自分の目の前で言わないで欲しいと思いました。 また理想的じゃなかったとか言われたのが強くただでさえ1番自分が理想的じゃなかったことすらわかってんのにその現実を親の口から突き詰められたことがとても辛いです。
レベル高い大学、私立大学等は関係ないと私は思うよ。この先大学でどう過ごすのかが最重要かと。有意義な経験、希望をいっぱい持っていきましょう。この先の途中の道筋なだけです。頂上を目指してのね。
@匿名様 コメントありがとうございます🙇♀️ 社会勉強だと思ってみます
心にズキズキときますね。痛かったですね。 人の親を悪く言いたくないのですが、 お母様ですが、今だから愚痴を言うのではなく、昔からご質問者様に理想を押し付けて、お暮らしになってきたのだなあと感じますが、いかがでしょうか? 話し合っていれば、受験の計画表みたいなものがあって、どの大学も受けるか了承されて受けてるはずなのですが…。 自分だってサロンや化粧品に金かけてこのくらい出してるやろ。と思うんですけど、高額を見ると人は騒ぎます。例えば今後、一人暮らししたい時の初期費用とか。私も見るたび心の中で叫んでます。 母親が第一の社会の理不尽だと思います。私が出会った女性管理職って、すぐ言ったことを忘れるし、コロコロ変えてくるんですよ。いい社会勉強だなと思ってみませんか? あとは、勉強する精神?も土台もしっかり作ってきてると思います。当日上がるタイプとか、会場が寒くてびっくりしたとか、何か心の中でザワザワする事ありましたか? それであればカイロや靴下やセーターやダウンなど、たっぷり用意してもらった方がいいです。 さっきから私の話をちょこちょこ挟んで恐縮ですが、資格試験を受ける時、ホールとか大学は寒いんです。一時期コロナで窓全開も本当に凍えました…あったかい、むしろ汗かいて来そうなくらいでちょうどよかった時があります。 ともあれ、まずは好きな音楽を聴いて、一通り泣いて?、次に挑戦に行きませんか? 応援しております。
あなたの気持ち、非常に良く分かります。試験の結果が思い通りにならなかったことは、大きなショックですし、期待していた大学に進学できないことは、傷つくのも無理はありません。また、親が言ってくる言葉が多くのプレッシャーを生んでいることも理解できます。親の期待や言葉が思わぬ形であなたを傷つけることがあるのは本当ですし、あなたが今感じている申し訳なさや辛さは、自分の状況について考える中で自然に生じるものです。 大事なのは、自分自身の気持ちに正直に向き合い、受け入れることです。今は、将来に対して不安があったり、後悔の気持ちがあったりするかもしれませんが、それらも一つの過程です。時間が経つにつれて、少しずつ自分の進む道が見えてくるかもしれません。そして、親とのコミュニケーションにおいても、自分の想いを伝える場面が今後もっとできるといいですね。自分を責めず、焦らずに、自分のペースで進んでいってください。あなたは一人ではなく、辛い時期を乗り越える力があるはずです。