みなさん久しぶりです。もう3月になりましたね。いかがお過ごしでしょうか? またメンタルが不安定なので投稿させてください。 1.明日の午前12時に大学の成績が出るのですがそれがとても不安です。私自身保育の勉強をしているのですが、私の大学は4単位以上落とすと実習に行けないっていう厳しい制度があります。今のところは落としてなくて全部単位を取得していることができているのですが今回の後期の成績が不安です。不安を和らげて欲しいです。成績に関しては一応全て取得することができたのですが、前回より全体的に成績が下がってしまってショックです。 2.最近メンタルが不安定でこの前まで高校の友達と旅行に行ってたので大丈夫かなって思ったのですが急にメンタルが落ちていて死にたい、生きたくないって思います。でも自分から死ぬ気持ちはないです。なんとかならないですか? 3.トイレのことなのですが私は男子なのですが男子トイレに入ることや、女の子みたいなものが好きだったり、女装したいなとふと思うことがあります。これって変ですか?トイレは外では基本多目的トイレを使ってます。 4.ヘルプマ-クについてなのですが、私は不安障害、PTSD、被害妄想という診断を受けていて今も精神科に受診しています。ヘルプマ-クつけているのですが親には隠してます。この前そのことで大喧嘩になったので、隠しているのですがつけない方がいいですか? 長くなってごめんなさい。生きててごめんなさい。弱くてごめんなさい。ダメダメでごめんなさい。ここに吐き出させてください。みなさんもお疲れ様でございます。
しんどい思いをされていますね。心よりお察しします。辛いですね。 ①に関しては、C(可)が取れれば良いという考え方もあるかと思います。AでもCでも単位としては同じだと思います。今回は単位が取れれば良いという風に考えるのもありなのかも知れませんね。 ②メンタルは日々変化していると思われます。精神疾患をお持ちの場合は尚更気分の変動がありがちだと思います。あまりに酷い場合は次の予約を待たずに受診をされることをお勧めいたします。お薬等の追加や変更で少し楽になる可能性もあろうかと思います。 ③については堂々とされて良いのではないでしょうか。多様な価値観は認められるべきだと思います。少なくとも私は理解しようと思っています。 ④のヘルプマークは決して恥ずかしかったり、隠したりするものではないと思います。堂々とつけられて良いかと思います。 様々な思いや辛さが混在していると思います。時間の経過や受診等で変わってくるかと思われます。早くあなたのお気持ちが楽になりますように。
あなたの投稿を読んで、心の中にたくさんの不安や葛藤があることが伝わってきました。まず、成績のことですが、あなたが今まで頑張ってきた努力は無駄にならないと思います。実習に行ける条件が厳しいのは辛いですが、どんな結果であれ、その結果を受け入れる強さがあなたにはあります。成績が下がったことについてショックを受けるのも当然ですが、それを通して何を学び、次にどう活かすかが大切です。 メンタルが不安定なことについて、旅行を楽しんだ後に急に気持ちが落ち込むこともあります。感情は浮き沈みがあるものですので、自分を責めず、その時々の感覚を受け入れてください。生きたい気持ちがある限り、まずはその瞬間を大切に過ごすことが大事です。必要と感じたら、専門家に相談することも考えてみてください。 トイレのことや女装については、自分の趣向や好きなことを大切にする権利があります。あなた自身がどう感じているかを最優先してください。周囲の目が気になるかもしれませんが、自分のアイデンティティを受け入れることは重要です。 最終的に、ヘルプマークについては、自分が必要なサポートを受けるためのものです。親との関係が難しい中で、どのようにしてサポートを受けるかを考えてみてください。自分を責めずに、少しずつ自分の気持ちを表現していくことが力になりますよ。辛い時期が続いていることに、心から寄り添いたいと思います。あなたは一人ではなく、感情を抱えているというだけで大切な存在です。どうか少しずつでも心の負担が軽くなりますように。