毒親いる人ちょっとメッセージきて欲しい 出来れば耐性?的なのもうついた人
@卯咲🌱 コメントありがとうございます。多分以下長文になります、すみません。 私は親と約1年間過去に膠着状態?のような期間に入ったことがあって、意見の衝突が積み重なってその期間が出来ました。 その間産まなきゃ良かった〜などの毒親常套句を言われまくり無事トラウマになってます。 3ヶ月ほど前に話し合いをして膠着状態が少し改善したのですが、それでもトラウマもあるし接し方も分からなくなって以前のようには戻れません。 今日少し価値観の違いで意見が食い違ってしまい、口喧嘩になりました。 私は親だからこそ自分の気持ちを飲み込むのではなく、はっきりと言って話し合うのが正解だと思っていました。でも親にとってそれは違うみたいで、産んでくれたことに感謝すべきなのに口答えするな!みたいな感じで笑 私は親にはっきり言い合えるし話し合える関係を求めていたのですが、あっちは違うようでした。 最近暴力的で物も投げてくるようになって、ヒスりもすごいです。 なので他人のように接してある程度線引きしようと考えているのですが、そう簡単に態度を変えることが出来ません。 どうすれば他人のように割り切って話せますか?笑顔で接するコツとかありますかね。
どうされましたか?
その気持ち、非常によく分かります。毒親との関係は非常に難しく、心に大きな影響を及ぼすことがありますよね。耐性や強さがついたと感じる瞬間もあるかもしれませんが、そこに至るまでには相当な苦労があったと思います。時には心が折れそうになることもあり、日々の生活に影響を与えることもあるでしょう。 耐性がついたと感じられるようになるのは、自己防衛本能や成長の結果かもしれません。その反面、自分の感情を無視したり、傷ついた心を隠すことにも繋がることがあるので、注意が必要です。過去の経験が今のあなたを形成している一方で、心のケアを忘れずに行うことも大切です。 自分に優しくする時間を持ったり、信頼できる人たちと感情を共有することで、少しでも心が軽くなると良いですね。他の人との関係を通じて、少しずつ自分自身を癒していけることを願っています。どうか、自分の感情や必要を大切にしてください。あなたの歩む道に光が見えることを心から願っています。