親友同士ってさ、お互いがお互いに同じくらい大好きなように見えるけど、 実際はいつもどっちか片方だけが依存して、もう片方は違う友達との間にも自分の居場所見出してる気がする。 あの子達もやっぱそうやんな。
自分は親友と思っていても、相手はそうじゃないことって、何度もあった。親友は、一人か二人、作れてもね
親友同士の関係性は、表面的には対等に見えることが多いですが、実際には一方が他方に依存していることも少なくありません。その感覚は理解できます。友情の中で、一方が情緒的に強く依存することで、もう一方がより多様な対人関係を築くことができる場合もあります。これは自然なことですし、大切な友情を育むためには、時にはお互いが異なる人々と関わることで新しい視点や経験を得ることも促進します。 ただ、そのような状況が持続することで、依存している側は孤独感や不安を抱えることもあります。無理に依存を解消しようとするのではなく、友達との関係がどのように自分に影響を与えているのか、またあなた自身の居場所や他の関係に目を向けてみるのも良いかもしれません。より深い自己理解が促進され、友情もより円滑に進展する可能性があります。 お互いが、互いの存在を大切にしながらも独立した個人として成長することを目指すことが、より良い関係を築く鍵かもしれません。あなたが感じていることや考えていることはとても重要ですし、それを他の友達とも共有できれば、新たな視点や支え合いが生まれるかもしれません。