太っていく自分が嫌いです。 可愛い子やスタイルのいい友達、周りの見え方が気になり自分の体型が嫌になります。 痩せようと決意するのになぜか食べてしまい自己嫌悪に落ちいります。この悪循環から抜け出したいです。何かアドバイスや成功談を教えてもらいたいです。
本当に太っているのかな?という疑問があります。日本語圏で生きていると、あまりにも細くて長身すぎるマネキンを標準体型のように並べられたり、普通の生活をしていたら維持できない細くて肌も美しいアイドルやモデルを基準にファッションや化粧品が生み出されているので、本当にりなさんは太っているのかな?世界が普通の人間に要求する基準が間違っているんじゃないかな?と疑問に思います。アドバイスじゃなくてごめんなさい。
まず、自分の体型に対する気持ちを抱えていることに気づいたのは大切な一歩です。周囲の人と自分を比べることは、多くの人が経験することですが、その比較が自己嫌悪を招くことも確かです。まず、自分自身に優しく接してください。他人の価値は体型だけで決まるものではなく、あなたには他にも素晴らしい特性があるはずです。 次に、食べることに対する意識を変えてみるのも有効かもしれません。「食べてはいけない」というプレッシャーがあると、逆にストレスになり、食に走ってしまうことがあります。いったん食事制限を考えず、好きなものを適量楽しむことから始めるのも一つの方法です。ゆっくりと食事を味わい、その感覚を大切にすることで、食に対する考え方が変わることもあります。 また、運動を取り入れることもおすすめです。無理なく続けられるアクティビティ、例えば散歩やダンスを楽しんでみると良いでしょう。身体を動かすことで、ストレスが減り、気分も爽快になるかもしれません。 最後に、自分に求める理想の姿を一度見直してみることも大切です。努力することは素晴らしいですが、自分を責めず、今の自分を受け入れることも心の健康にプラスをもたらします。あなたのペースで、少しずつ前に進んでいけることを願っています。