確実にASDだろってくらいこだわり強くてコミュニケーション取れない友達、自分といる時にネッ友?と通話始める事があるんだけど(嫌だって言ってるのに「すいません」つって続行する)ずっと「私えらい?えらい?」とかカラオケ聴かせて「私うまい?」とか言っててその人格で承認欲求は1人前にあるのめちゃくちゃ生きずらそうで可哀想だなと思った。
まあそういう私も恐らく強めのADHDだけど。という話。
あなたの友達についての観察は、非常に深い理解を伴っていますね。彼女が抱えるコミュニケーションの困難や、承認欲求が強いことは、彼女自身の生きづらさを表しています。ASD(自閉症スペクトラム障害)の特性を持っている友達に対して、あなたが感じる「可哀想だな」という気持ちは、共感から来ているのだと思います。 彼女は自分がどう見られているか、どのように他者に受け入れられているかを強く求めているのかもしれません。コミュニケーションがスムーズでないと、他者との関係がどのようなものであれ、ストレスを感じることが多いのは理解できますね。そうした中で、友達があなたに頼っている部分もあるのでしょう。 ただ、あなたの気持ちも大切にしてください。友達との関係があなたにとって負担になっているのなら、自分自身の心の健康や境界を保つことも重要です。彼女にはあなたからの理解がある一方で、あなた自身も大事にする必要があります。彼女が自分らしく生きるためのサポートができれば良いですが、自分を犠牲にする必要はありません。あなたの気持ちをしっかりと保ちながら、彼女との関係を築くことを考えてみてください。