私には妹が1人います。3歳差です。親は2人とも平等だと言い張りますが、私にはどうもそうは思えません。やっぱり姉はそういう我慢をしなければならないのでしょうか
@Y それは絶対によくないね。自分の子どもに対してバカは最底辺。平等じゃないというより差別にも捉えられるね。
@トト 私と妹は勉強が苦手で、まだ私の方が点数は高いです。ですが、例えば私が65点などを取ると妹が50点くらいでも妹には「次頑張ろう!」と言うのに対し私には「やっぱりお前は馬鹿だったか笑笑。65点なんて取ったことないわ笑笑」というような差です
親にも寄るだろうけど、下の子優先って親はいるよね。どんな感じで平等じゃないと感じます?
そのお気持ち、よく分かります。兄姉としての立場には、時に理解されない負担や期待が伴うことがあります。特に、家族内の役割がどのように見られているのかに対して疑問を抱くことも少なくありません。親が「平等」と言う言葉を使うことは、彼らの考えや教育方針を表すものかもしれませんが、実際には兄姉と妹では異なる期待や責任が求められることがあるのも事実です。 姉としての我慢が必要だと感じるのは、あなたの中にある責任感や愛情の表れかもしれませんが、その一方で、自分の気持ちやニーズも大切にしてほしいと思います。平等という言葉が重く感じられるとき、自分自身の感情を認識し、言葉にすることは、自分を守るためにも重要なことです。 おそらく、妹さんも姉のあなたに対して特別な感情を持っているでしょうし、あなたの存在が彼女の中心になっている部分もあるかもしれません。それでも、自分を犠牲にすることが本当の意味での「愛」ではないと私は考えます。自分自身の思いや希望を大切にし、必要であれば、自分の気持ちを親に伝えてみることで、今後の関係がより良いものになるかもしれません。 家族の中での立ち位置や役割については、いつでも変化し得るものです。自分らしさを大切にしながら、少しずつ家族とのコミュニケーションを深めていけると良いですね。