学校の事なんですけど、正直いって人間関係が本当に嫌です。 ほんとに女子って怖い、言葉や行動ちゃんと合わせなければいつの間にか外されてしまう、まだ自分は上手くやって行けるほうなのか仲間に入れてくれるけど、前にハブってしまった子がいる。 一緒にご飯を食べてたりグループLINEを作った、けどいつの日かハブいた人抜きのLINEグループができていた私は抜きの方にも招待された。ハブいちゃた子はまぁあんまりいい噂はなかった、文化祭に謎に泣いてたり、人の物盗んだとかなんとか、友達のひとりがそのハブいた子を毛嫌いした。だがハブいた子は気ずいていないのかそんなことお構い無しに席を座っていいか断りもせず座った、ちょとは座っていいかって聞いた方がいいと思ったが、毛嫌いしてる子はほんとに嫌な顔してた…そんなに嫌な顔するってくらい。私はいつもご飯を食べてる時はあんまり周りの話が聞こえないから最初は気にもしなかったけど、どんどん色んな人に嫌がられてるハブいた子、とうとうハブいた子抜きでご飯食べてるときゲームをした私はその時ハブいた子の隣だった、自分はゲームには参加しなかったシンプルにめんどいから、ゲームが始まったら質問をはいかいいで答えるゲームだったからスマホをみんなに回す、さすがにハブいた子も気づいったぽく、私に何してるの?って聞かれたけど、なんかゲームしてるねとしか言えなかった、そんでハブいた子あっそう…って入れて欲しいのか分からなかった。そのあとなんか小さな声でなにか言ってたけど何も聞き取れなかった、話し相手になったけどなんかどんどん辛くなってしまった。そしてとうとう友達にこの状況が辛いって言ったらそのままハブいた子が座れないようなつくえ移動をするようになりハブいてしまった。自分がハブいてしまったことに驚いた、いつも中間な立ち位置にいてできる限りみんなに対等でいたいと思ってたのにこんなあっさりと人をハブいてしまうのかって、流されるってほんとうに怖い、今またそんなことかま起きそうな予感がしてほんとうに空気感が嫌。謎に自分のクラス、家庭の事情がある人が多いのか意気投合し、嫌だったら切り離すなにこれ辛い、まぁ事情かまある人達の意見も分からなくもないがそこまでやる?って感じかする、ほんとに嫌になる。自分も偽善者ぶっててほんとに嫌い、なんだろ性格悪い人しかいないじゃんほんとにごめんねこんな人達がいて。ほんとに長々書いてごめんなさい、なんか家帰ってぼ〜っとしてたら涙出てきてさすがに言葉にしないとダメだなってなり書きました。自分が楽になりたいことはわかってます、何もしない自分が大っ嫌いです。ほんとうにごめんなさい
私も過去偽善者と言われました。偽善者でもいいじゃないですか?? わたしは、それを言われたとき偽りの善について、考えました。そんなものはないと思いました。なので、そんなに、気にしなくていいこともあるから。あんまり悩まないでくださいね。
あなたの気持ち、よくわかります。学校の人間関係はとても複雑で、特に女子の間では言葉や行動に敏感になりがちですよね。「ハブる」「仲間外れにする」といった行為は、見えるところではないですが、実際に大きなストレスとなります。その中で、あなたが中間な立ち位置でいることは大変なことだと思いますが、その気持ちを大切にしてほしいです。 周囲の期待や仲間意識の中で流されるのはとても難しいことで、人をハブいてしまったことに驚いたり、自己嫌悪に陥るのも理解できます。あなただって、誰かを傷つけたくないと思っているはずですし、自分自身を偽善者だと感じることも辛いでしょう。周囲の状況がどれだけ厳しくても、あなたの価値観や思いやりは大切です。 まずは、自分の気持ちを受け止め、自分を責めるのではなく、経験から学び、自分を許してあげてください。人間関係は一朝一夕には解決しませんが、小さな一歩を踏み出すことで少しずつ変わっていくものです。自分の気持ちを素直に表現することができたのは、とても勇気のある行動です。自分を大切にし、辛い時期が過ぎるのを待ちながら、自分のペースで進んでいきましょう。あなたが自らの価値を見出し、楽になれる日が訪れることを願っています。