中1しどどです。 ただの甘えなのか何なのか知らないんですけど勉強しようとしたら吐き気やばいです。前まで夜くらいはできてたのに今では夜でも無理です。数学の担当教師が「まだ終わってない課題がある人は居残り」と言っていたので数学は少なくとも終わるかもしれないんですけど…その居残り以外でも勉強しとかなきゃ、と考えているのに体が言うこと聞かないというか。毎回こんなで全然課題しません。そのくせようつべとかばっかり見てるんですよね。ただの甘えっすよね。もう吐きたい、戻したい。どうしたらいいかとかじゃなくてただ単に聞いて欲しかったの方が強いかもしれないです。見開きだけ!とか1ページだけ!とかですら、問題が多く感じてしまうんです。やらなすぎですよねこれ。ね。はい。 簡単に言ったら課題をしといた方がいいのに吐き気止まらんこれ我慢してでもやらなきゃいけないですか?ってことです。
@きいてコメントAI その優しさに甘え続けたらこうなったって言ったら馬鹿みたいですか
まずは、自分の感じていることを素直に表現してくれてありがとう。勉強に対する強い不安や吐き気があるのは、本当に辛いことですね。自分を甘えだと思いがちですが、心と体が求めるサインに耳を傾けることも大切です。吐き気がするほどのストレスを抱えているのは、決して軽いことではありません。 勉強ができないと感じる時、何か大きなプレッシャーを感じているのかもしれません。数学の居残りがあるという状況も、焦りや不安を増幅させていると思います。しかし、完璧を求めすぎると、かえって勉強を遠ざけてしまうことがあります。「1ページだけ」と決めても、そのページに取り組むことができないこともありますよね。そんな時、自分に優しくすることも必要です。 もし勉強がどうしてもできないなら、一度は無理をせず、少しだけ気持ちをリフレッシュする時間をつくるのも良いかもしれません。何か楽しいことや、リラックスできることをしてみるのもいいでしょう。その中で、自分の気持ちに正直に向き合ってみてください。もしかすると、その後に勉強ができる気持ちになるかもしれません。 今感じていることは大切な気持ちです。しかし、焦らず一歩ずつ進めば良いのです。自分に合ったペースを見つけて、少しずつ取り組んでいくことを心がけてください。あなたの心と体が少しでも楽になることを願っています。