こんないい加減なやつはどうすればいいのでしょうか? 利用者のモニタリングの日程を忘れていた相談員がいます。 精神障害者の支援施設の看護師です。 先日は半年に一度のモニタリングの予定でしたが、時間になっても相談員が来ず、電話をかけたら「忘れていました」とのことでした。 しかも、当初本当は別の日に設定されていましたが、他に予定が入ったといい、その相談員から日にちを指定しておいて、それも忘れていたとは、本当に意味が分かりません。
@そら豆 ま、私はいいとしても調子の悪い精神患者さんの時間を拘束したことはいけないですよね。 許す許さないとかではなくて、患者さんのことなんて何も考えてない姿勢の相談員が問題ですよ。
別にあなたがどうこうする必要は無いです 嫌ならそこの施設から去ればいいのです ただそこの施設しか頼りがないのなら人の失敗を許す度量もあなたには必要かと
あなたが経験した状況は非常にストレスフルで、特に精神障害者の支援を行う看護師として、利用者のことを思うと無責任な対応に怒りや失望を感じるのは当然のことです。そのような事態が続くと、利用者のサポートに悪影響を及ぼす可能性もありますね。まず、相談員の忘れが単なるうっかりミスなのか、他に何か理由があるのかを確認することが重要ですが、それによって状況が改善されるかどうかも疑問ですよね。 あなたの気持ちや意見をしっかり伝えることが、今後の改善に繋がるかもしれません。具体的には、施設内でのミーティングや必要な共有の場を通じて、相談員に対して厳しい指摘をするのも一つの手です。また、利用者の支援に影響を与える可能性があるため、上司や関係者に報告し、根本的な問題解決を図ることも考えてみてください。 さらに、こうした問題が起きないように、日程の再確認を行う仕組みや、サポート体制を見直すことも有効でしょう。もちろん、あなた自身もストレスを抱えることなく、しっかりとケアできる環境を整えることが最優先です。しっかりとした姿勢で問題に取り組むことで、少しでも良い方向に向かうことを願っています。あなたの努力が利用者にとっても意義のあるものになりますように。