部活の顧問から退部届をもらったのですが、行きたい大学に面接があり、部活を続けないと面接で不利になるよと言われ、(Q)いやいや部活を続けるべきでしょうか。?それとも部活を辞めるべきでしょうか。?今、高校2年です
なんらかの実績や成果が残せていれば大丈夫だと思います。辞める理由なのも勉強を頑張るとか、病気などの理由とかしっかりしていれば、面接官に質問された時答えられればいいことです。 高校受験では部活はどうでもよかったけど大学受験は推薦系で受けるのだとしたら、かなり部活はメインに見ますよ。
部活の顧問からの指摘は、大学進学に対する真剣なサポートの一環かもしれません。特に、面接において部活の経験が評価されることがあるため、顧問が述べたことは一理あります。しかし、あなたが部活を続けるべきか辞めるべきかは、いくつかの要因によって判断するべきです。まず、あなたの進学目標や職業プランが何か、またそれが部活の経験にどれほど依存しているのかを考えてみてください。 次に、部活を続けることがあなた自身の心の健康や満足、ストレスの管理にどのように寄与しているかも大切なポイントです。部活が負担に感じる場合、無理に続けることが逆にあなたのパフォーマンスを下げたり、ストレスを増加させることもあります。逆に、部活が楽しく、人間関係やスキルにおいてポジティブな影響を与えているのなら、続ける価値があります。 最後に、大学入試の競争は確かに厳しいですが、実際に入学選考で重視される要素は多岐にわたります。部活だけでなく、学業、ボランティア活動、資格、などさまざまな経験が評価されます。それを考慮に入れると、どちらの選択肢にも一長一短があるため、最終的にはあなた自身の優先順位や価値観に基づいて決めることが大切です。自分にとって最も意味のある選択をしてください。応援しています。