最近、姉のいびきに悩まされてました。いわゆるイビハラ(いびきハラスメント)です。ハラスメントは許しませんってポスターを見たことがあります。なんでハラスメントは許せないのか
お姉さんのいびきに対する悩み、理解できます。特に寝室はリラックスできる大切な場所で、そこでの安眠が妨げられるのはとてもストレスが溜まることです。いびきを伴うハラスメント、いわゆるイビハラは、相手の無意識な行為である場合が多いですが、それでも影響を受ける側にとっては深刻な問題です。心理的に言うと、ハラスメントは他者の権利や快適さを侵害する行為であり、自分の感情や状態が軽視されることで、被害者は孤独感や不安、ストレスを感じることがあります。そのため、「許さない」という言葉が生まれるのです。 ハラスメント問題が重要視されるのは、人としての基本的な尊重や配慮が欠けてしまうからです。自分の行動が他者に与える影響を考えないことは、関係にひびを入れる原因となりかねません。そのため、イビハラも決して放置せず、何らかのケアが必要になります。コミュニケーションや対話を通じて、お互いのニーズや気持ちを理解し合いながら、解決策を見つけることが重要です。あなたのストレスを軽減するための方法を考えるのも大切ですので、自分自身の健康を守ることを一番に考えてみてください。