この前、新年会をやるのでと嫁の母親の家に夜、食事に誘われ行っ…

ちるらん

不明

2026年1月4日 22:19

18

この前、新年会をやるのでと嫁の母親の家に夜、食事に誘われ行った時の話しです。 嫁の親は、離婚しており嫁は三姉妹の次女。 姉は子供1人いるがこちらも離婚しており、三女は未婚のアラフォー。 我が家は、長男と次男の男の子供がいる。 義理の母親の家はテーブルが1つでイスが4席。 ご飯を長女の子供とうちの子供2人と私の男4人で食べ、その後義理の母親と三姉妹で食べ雑談するが子供3人はゲームをし、女性陣は昔話にひたり私はテレビの前に座り1人で3時間を過ごす。 …とても苦痛です。 数回にわたり同じ状況を経験してますので今回は行きたくないとはっきり言い、理由も伝えたがせっかくだからと言われ行くがやはり辛い。 別に行っても行かなくてもいいような状況なら来年は行かないと伝えたが母親がもてなしたいんだからと言われたがこれはおもてなしなのか不明。 逆の立場なら嫌ではないかと聞いたら確かに嫌だと返された。 でも3時間我慢すれば良いんじゃないとも言われ我慢出来ないと言ったら、じゃあなたの実家にも行かないから来年は来なければと返された。 しかし、私は3時間どころの話ではなく日中は三姉妹と嫁の育った小さな地区に(人口100人程)行き義理の父親に新年の挨拶に行く。 決まってその日は、小さな体育館に地区の人たちが集まり飲み食いをする日。 私は誰も知らないので1人ポツンと座っている。 三姉妹は、周りが知人だらけなので話をしている。 それを踏まえると、1人でいるのは1日中なのである。 そんな1日なのだから不満もたまり来年は行きたくないと伝えたのである。 義理の父親には挨拶もあるし、中々会えないので良いのだが義理の母親は我が家から歩いて1分の所に引っ越して来たので頻繁に顔を会わせるので行かなくても良いと感じる。 捕捉だが、次の日は三姉妹と義理の母親と神社に訪問の流れがあるので1日半が1人となる。 子供達と話はするが子供同士で遊んでいるので無理には入らない。 また、私の実家に来た時は私の両親と兄弟は嫁に話し掛けている。

ブロック
投稿通報
ユーザー通報
メールを送る
0共感した

コメント一覧(1件)

新着の投稿